小村俊美blog~心・街・釣り・そして日々~

臨床心理士の独り言(小村臨床心理士事務所所長)

ほとんど釣りを中心とした趣味の世界のブログです

暴風一過

2016年05月05日 | 日記
昨日は大変な一日でした

最大風速34メートル

一昨日、貸店舗の二階部分の下り棟が剥げそうだと連絡があり、友人の左官さんが見てくれた。「雨風が収まってから直す」ということで昨日を迎えた。

鳥取へ古民家を観に行こうとして走り出すと、店舗の方から「危険なので・・」と電話があり引き返すと半分めくれている状態。

友人は不在なので、私が上って様子を見ることにした。

快晴だが風がつよ~い

とりあえず釘で補強しようと思っていたところへ友人が来て二人で応急処置をした

二人で「気を付けろ」と言いながら10分ほどで終了

2回ほど突風をしゃがんでやり過ごす

終わったのが10時過ぎ

こんな時に来てくれる同級生は頼もしい。爺が二人で大風の屋根の上の作業

下の人はどう思ったでしょうか

その後風はますます強まり、暴風警報発令。電車も運休

台風と違い、快晴の大風のため日常生活。台風ならいろいろ中止になるが・・・?

今朝は一転風もなく穏やか

二日分の人出を期待するイベントがたくさん開かれています

我が家は鉢植えのさくらん簿が色づき



それを狙うやからがいます



女の子はお茶の稽古???



午後からは

出雲日本画協会展の当番です

天気がいいのでショッピングセンターへは足が向かないかな

人が少ないと一人当番は眠くなります




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エンドウ食べてください (ヒゲメバル)
2016-05-05 13:04:01
今日お口に合いますかどうか
エンドウを初収穫したのでお送りします。

今冬は暖冬だったためエンドウは不作で
かろうじて昨年の1/3程度の収量です。
サヤもよくありませんが豆ご飯にでも
してください。

同封のスナップエンドウはサッと湯がいて
辛子マヨネーズが美味しいです。
返信する
ありがとうございます (omura)
2016-05-06 07:53:55
毎年、甘~いエンドウ豆ありがとうございます。

豆ごはんと、羊羹にしてみます

到着が楽しみです

エンドウは暖冬が不作になとは初めて知りました。だんだん北の植物になるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿