小村俊美blog~心・街・釣り・そして日々~

臨床心理士の独り言(小村臨床心理士事務所所長)

ほとんど釣りを中心とした趣味の世界のブログです

大根がピンチ

2021年10月20日 | 植物系
大根の種を撒いたのが8月末

順調に育っていたが、9月中旬から急に葉が縮れるようになり出した

慌て抗菌薬を散布したがその後長雨が続いて全体に広がった

下側の葉が黄色くなり下向きになって枯れて来た

それを取り除くようにしている

芯からは次々と葉が出るが縮れた感じになる

いつもの年は葉で下側が見えなくなるが今年は上向きの葉だけで頑張っている


抜こうと思ったが、大根自体は大きくなって来ているのでこのまま様子を見ることにした

同じ症状は蕪にも出たが、こちらは葉はしょぼいが蕪は順調に肥えている

気温も下がるので、あとは自然治癒力を期待していますが・・・

狭い菜園なので連作障害で弱くなっているかもしれない





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒゲメバル)
2021-10-21 15:00:21
画像やコメント内容から推察すると
恐らく大根モザイク病だと思います。

高温乾燥期に飛来したアブラムシ等が
ウィルスを媒介し感染ます。
モザイク病なら残念ながら根も今後は
太りません。

特効薬は無いと思います。
返信する
Unknown (6694141)
2021-10-22 19:07:23
こんばんは
モザイク病を検索したところやはりそうでした(泣)大根は直径が5㎝程に育っているのでもう少し様子を見ようと思います

本葉5~6枚の頃に殺虫剤をかけたけどそれよりあとでアブラムシが付いたかな?と思います
返信する

コメントを投稿