老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お爺の物々交換

2022-04-19 01:27:33 | 主夫の日々

近くの後期高齢者の同窓生の独身者

会えば薬か? 体調の話です🥲

最後には、振り返ると10年前は良かった、、、

 

イタドリのアク抜きしたのを上げると、高菜の茹でたのを頂き

物々交換でした

 

5時を回り、今夜は何をしようか ?

何も浮かんで無かったのが、高菜の混ぜご飯にしよ😁

水気を絞り、刻んだら いきなり鍋で炒め煮にして、その上にご飯を入れて混ぜました

(いつもなら)具材は別な鍋で

炒め煮をして、別な容器で混ぜていました

縮緬ジャコ入り

完全な時短でした 笑い

 

 

鶏肉は、酒で揉んでます

焼いてから切って、味付けを

酒に浸してると やわらか

鍋とフライパンの2個を使い、何時もなら4個使うのが、、、洗い物の時短

 

 

煮ない 煮玉子

 

今回は Mサイズ

冷蔵庫から出して直ぐ

鍋が湧き出すと

 

加熱は2分間

 

2分間は混ぜて、火を止めて冷えるまで放置します

(寒い冬は3分でした)

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 牡丹桜と イタドリ | トップ | 二人がディサービスの日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わらしべ長者を目指す‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-04-19 10:38:43
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

イタドリも山の斜面に自生していましたが、
下仕事のアクぬきがあるんでマメですね?
細かいことも面倒くさがらないで尊敬しますよ。

出来た人間の贈り物は
得てして物々交換になりやすいですよ。(笑)
そうなったらわらしべ長者を目指さないと。

煮卵は濃いお出汁に漬け込むんでしたっけ?
焼き豚の煮汁に半熟ゆで卵を浸け込むのが
ワシの一番のお気に入りに仕上がります。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (607080abcha100)
2022-04-21 00:13:11
sugichan-gooさん
こんばんは コメントありがとうございます
団地内の年寄で物々交換です
味付け玉子は100均でも器具を売ってるそうですね 私はナイロン袋ですけど、砂糖醤油の濃い味にして漬けています
返信する

コメントを投稿