老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

7/11木 梅雨明け間近の豪雨 松山城後方の事情

2024-07-12 08:10:11 | 主夫の日々

未明(3時半)の雨は凄かった

叩きつける雨音と雷鳴で目覚め😖

用水路から溢れ出た水で一部の道路が冠水してたらしい

 

昼ご飯の前から暗躍

マットや自分のシーツまで洗濯しようとしてる

「雨降りは厚いモノは止めとくれ」

 

やり掛けたら止まらない

病気が為させると思えないムカ付く繰り返しになる

 

 

深夜にドスンの音💢

自室の照明やテレビはついたまま

台所も煌々と明るい

 

声のする台所で倒れてた

お腹が空いたと

 

ホットケーキを作りながら

蓋や周囲も汚し

 

 

粉を混ぜるの、妻には重労働、、手の力も失せてます

足元の掃除で疲れ果て、仕上げは私が変わったが本人は食べれない

私の居る間、、食事をする場でもあるが、飲み物を溢してタオルを置いていた

 

 

私の眠っているタイミングで、ラーメンを作り自分は3分の1しか食べれない、、

妻の自室では畳が傷む回数の溢し😓😖

 

7/12

松山城は小高い山、、お椀を伏せたような上に松山城がある

その崖が崩れたニュースが全国版で報道されてる

以前に通った時には、山の崖に近い所へ家やビルが建ってるのを奇異な印象を受けていた

 

梅雨の終盤の土砂降りに警戒

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 7/10 水 曇り1時雨 夜に雨 | トップ | 7/12金 訪問4人様 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
607080abcha100さんへ (かみさん)
2024-07-12 09:35:38
毎日病人さんとつきあうのは大変なご苦労とお察しします。
油断大敵目が離せない?怪我をさせては大事ですからねぇ。
台所で火傷などしないのかと拝読しながらドキドキしました。
どうかお二人共無事に過ごされるよう願っています。

松山の土砂崩れの事件、テレビで見てますが住宅と山が密接しているとは驚きです。
良いニュースなら嬉しいけど、反対なのは嫌ですね。心が沈みます。
雨はもう結構、1日でも早い梅雨明けを待ちたいです。お元気で!
返信する
Unknown (りりり)
2024-07-12 14:35:39
奥様ケガなくてよかったです。
目が離せませんね。。。

松山市の土砂崩れのニュース朝から見ています。
すごい勢いで土砂が流れて行くの怖いですね。
どうぞお気をつけください。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2024-07-13 11:06:10
かみさん こんにちは
心配させる内容で申し訳ありません
介護では色んな心配がありますよね

松山城の北側、、50年前から走ってましたが、山際に家を建てて大丈夫かな? 余計な心配をした所でした
許可した側も、崩れる心配をせにやいきません
なるべき事故と思われます
返信する
Unknown (607080abcha100)
2024-07-13 19:22:37
りりりさん
コメントを有難うございます
松山城の北側は昔から、こんなに山際の下に家を建てて良いのか?
何となく腑に落ちない事と記憶に残っていました
各地で起こる土砂災害も、崩れる心配なく家を建てて来た経緯がありますね
妻への心配を有難うございます
返信する

コメントを投稿