老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2日続けて ちりめん山椒

2022-06-07 13:45:20 | 主夫の日々

初めての ちりめん山椒 成功

山椒の香りは大好きです

実山椒、、舌に軽く痺れる

好きな人は、あの痺れがいいですよね 笑い

 

 

 

私一人なら、ご飯にインスタントラーメンで平気で済ませられます、、

 

高血圧には塩分が大敵

好きなモノを食べるなら、塩分を減らそう、、

 

別袋のスープ  昔は袋にパチンをし全部のスープを出し切ってました

風袋込み 8グラム 👉  5グラムに

 

今は1/3位は減らして、代わりにコショーを振る

今年から黒コショーも入れて痺れ感も味わっている

 

黒コショー たっぷり

 

 

 

 

 

季節もの、実山椒を扱う店も少ない

出会った時で無いと、数日経過すれば買えない事も

 

なので

翌日に追加購入 2回目は晩ごはん作りの合間にOK

 

 

 

 

 

焼き芋は暑くなった(ストーブを使わなくなった)

トウモロコシは家内だけ

 

 

イワシの肥えたのが、開いて割引だった

 

 

ソースは

この時の余りもの 少し味変した

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ちりめん山椒 | トップ | 家内のカット »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
607080abcha100さんへ (のりのり)
2022-06-07 22:23:56
夫もラーメンの粉末スープは半分にして使っています。
薄味に慣れて塩も醤油もだんだん少なくなりました。
私はちょっと物足りないんですが、慣れてくるとラーメンはもちろん、買ってくるお惣菜の味がやたら濃く感じますね。
薄味がいいです。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2022-06-09 20:38:34
のりのりさん こんばんは
返事が遅くなりました
即席麺のスープ、塩分控えのお仲間が居て心強くなります 笑

スープを減らすだけなら、頼りないですが、コショーで補っています
減塩効果? でしょうか、お店の味が濃い、塩気を感じています
返信する

コメントを投稿