老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

得は出来ない性分😞💦

2020-10-10 15:01:50 | 主夫の日々

自分を見つめると、お人好しで損するタイプと感じる。

釣りの話しですが、餌盗り名人と言われる「ハギ」

 

最盛期なら二桁(10匹越えは当たり前)的な釣り方を数年がかりで発見しました

 

難儀した工夫は教えたく無い 思われる気持ちも分かります

しかしその考えは封建的と思うのです

時代と共に、情報はいつか開放的になります。

魚の神経〆は当初は言葉を聞かしても、画面はボカして見せませんでした。

それが、20年も経つとネットで簡単に調べられたり、投稿されています。

ハッキリ見せる人はフォロワーも多くなります。

 

私の釣り歴では、話して興味持つ人は全部を教えました。

人は様々、感覚も違います。 ど素人も釣りが出来る人も関係なく5~ 7年間の間に30数人(毎回一人)と一緒して、釣れる形を指南しました。

 

簡単なやり方ですが、私の言う事を素直に聞く人は釣果にめぐまれます。

仕事を変えたから、それぞれで先輩に当たる人の場合は、仕事を指示する立場の人は、一段と高い位置の感覚、、、、

仕事を教えてるんだ いつもは叱られる側の私に負けるものか

会社や地域で役職のある人 医者や教師の中にも、「先生」と敬われる人々も、長年そうした生活の流れで、お高く止まっていたから、同行した四人は何回教えても教養、博識が邪魔をして単純な動作を行い難い思い出があります。

 

実費は自己負担、その時の最大の工夫は惜しげもなく伝えます。

教えている内に、より良い説明 技法に気付きました。 

教えるは~学ばされる❗

教える側だから負けたくない気持ち

釣り以外でも、釣りに関わる時短の工夫は釣果にも影響が出ます。

 

人の話を聞くことで知恵が付いたり、、、、

ただで奥義を教える事は、自分の成長に繋がりました。

 

 

クーラーに20センチ級と言えども、50 匹  70  匹 100匹から150匹

クーラーに収まる訳もなく、頭を切り落とし、ナイロン袋に入れ

そんな大漁も記録はあります。

 

刺し身への挑戦は還暦後

釣果は刺し身にして進呈もしました。

刺し身は慣れで、鯛やハマチも何とかさばけるようになりました。

 

 

やがて子供達の集まる盆や正月は病気の家内に代わり私のお接待が定番化しました。

これもハギ釣りに情熱を掛けた賜物の延長、、、、かな 笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

ポックリの話

2020-10-10 01:20:10 | 介護生活

レスパイト入院を組み込んで貰って、家内の入院中は、正味

気持ちが楽になる。 何かしら時間がまったりと過ぎる気がする。

自分一人なら汁かけでもするなら器は一つで済ませられる

 

(常には二人分 茶碗、汁椀、小皿、湯呑みや箸 煮物の皿)準備だけでも(お盆は傾けて溢して以来、手盆にしました 飯台が低いから)

一食で最低でも2 ~3回の往復

三食なら3倍

服薬の水も5 ~6回

 

老々介護ゆえ、一ヶ月おきの2週間の留守の間は命の洗濯をさせて貰ってます。

 

ただ、レスパイト入院とは、次には施設入りのレールを敷かれた状態だから、痛し痒しの部分があります。

 

昨日の介護者の家族の集いではテーマ「困り事は無いですか?」から外れた、将来(死後)のことで参加者から意見が出た。

 

介護真っ最中の身です。 死亡と言う気持ちは瞬間には過った事はありますが、弱い家内の前で死亡の話しは出来かねます。

 

遺言、後の事を子供たちと話してる方も居られたが、亡くなる時の希望的な発言は「痛まず ポックリと逝きたい」 これには多くが笑い そう有りたいと頷いた。

やはり各様に介護をしている疲れを感じさせる それ故に「ポックリ」の言葉や反応になりました。

 

 

台風の風強し 

雨が冷たさを呼び、朝方寒いからストーブを焚いた

暖房器具は11月の「亥の子」が出し初めと聞いてます。

温度はそこそこあるには違いないが、気温の落差はストーブの出番

お隣の後期高齢者のお家もバタバタと灯油を買いに行く準備

 

石油ストーブだから、遊ばせはしません カレーの下準備も完了 

 

晩ごはん 

手羽元のコーラ煮

(飲料)コーラと昆布つゆ醤油 少し砂糖も入れた

 

里芋コロッケの積もりが、練り合わせたモノを冷凍してたら水っぽくなり、形になりません😱

 

捨てようか まてまて 粉と卵を加えて 餅風に焼いてみた

里芋だけに とろーり食感でした 笑

 

ポン酢に辣油を垂らしました

 

コメント