54のパラレルワールド

Photon's parallel world~光子の世界はパラレルだ。

身体の音色~体格と性格~

2006年03月13日 | 振動エネルギー論
小さい人はずる賢い。

たとえば、ねずみがずる賢いというのは、十二支の話を読めばわかる。ねこをだまし、うしの背中にのって1番になったねずみ。ディズニーランドのミッキーマウスはみんなの人気者だが、頭の中ではずる賢いことを考えているに違いない。

ねずみと同じように、小さい人はずる賢い。私が思うに、小さい人というのは大きい人に比べてあきらかに身体能力に劣る。そこで小さい人は知恵を使わなければならない。だからずる賢くなったのだ。
大きい人が狩りで食料をとってくると、小さい人は大きい人をうまくまるめこんで食料をいただく。小さい人はそうやって生き延びてきたのだ。

日本人は欧米人に比べて背が低い。だから日本人はもともとずる賢い民族なのだ。欧米のマネをすることで高度経済成長を成し遂げたというのは、背が低いことによるずる賢さの賜物である。
日本人の中でもとりわけ小さい私はとてもずる賢いのではないか。そんなことを思う。

小さい以外にも、太ってる、やせてる、背が高い低いといった体格が性格に影響を与えるのではないか。
背が高い人は親切に高いところにあるものを取ってくれる。大きな人は快くおごってくれたりしてケチじゃない。

楽器の音は楽器の大きさによって変わってくる。管弦楽器は小さければ高い音、大きければ低い音が出る。大きさによって音色が違ってくる。

同じように人間も、体格が違うことによって、出てくる音色が違ってくるのではないか。
振動エモーショナル理論ということで、心を振動で表せるとしたら、心の正体が振動だとしたら、音も振動であるから、心と音を同一視できるのではないか。

楽器の形状や大きさで音色が決まるように、人間の体格によって性格が決まってくるのではないか。
性格が体格を決めるのか、体格が性格を決めるのかはわからない。おそらく相互作用があるだろうと思う。

表情ひとつでも心に影響を与えるのだ。無表情だと無感情になりがちだが、そこで笑顔をつくるととたんに明るい感情が生まれる。
弦楽器にたとえてみよう。無表情のときは顔の筋肉がゆるんでいる。これは弦がゆるんでいる状態。弦をはじくと低い音がするだろう。笑顔にすると、口もとがぴんと張って、これは弦が張っている状態。高い音が出るだろう。

歌手はよく、身体は楽器だというが、人間の身体は誰でも楽器で、心は音楽なのである。

/////////
今日のヘビーローテーションはB'zの「BANZAI」です。松本さんのギターが気持ちよすぎる爽快ロックチューン。
いうても私はB'zファンなんです。横浜国大に入ったのだって、稲葉さんの出身校だからというのが理由で、、。
B'zからしばらく遠ざかっていましたが、ここでB'zですよ。やっぱり戻ってきます。
「BANZAI」とともに「ARIGATO」もヘビーローテーション。この年、稲葉さんも松本さんもソロ活動をしてました。「Peace Of Mind」も「TMG1」もお互いの個性が発揮されたいいアルバムでしたが、B'zとしてのシングル2枚もすばらしかった。一番いい感じのロックだと私には思えます。「愛のバクダン」はパンク過ぎるし(別に悪い傾向ではないが)、「CIRCLE」はヘヴィ過ぎた。
今年のB'zは「衝動」ではじまり、これは気持ちよすぎるパンクチューン。「ゆるぎないものひとつ」はアコギとストリングスのやわらかい曲。アルバムはどうなるのでしょうか。松本さんが「ビッグウェーヴ!!更なる飛躍!!」とうれしそうに語っていたので、私としてはものすごく期待している感じです。



 ←よかったらクリックしてくださいな


←よかったらクリックしてくださいな


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮月です (宮月美樹)
2006-03-13 11:03:17
ブログにコメントありがとう。ユニークな感性ですね。いい感じの方なんでしょうね。
返信する
コメントありがとうございます! (風待人)
2006-03-13 18:14:15
実は、以前茂木先生のところから

こちらに伺ったことがありました。(TOMOははを名乗っております)



私は、子どもはまだ小学生ですが

おそらく54さまのお母さまと同年代なので

とてもコメントする勇気がありませんでした。



ただ、子どものこと、教育のことに興味があって

若い世代の方のことも、知りたいと思っています。



よかったら、またいろいろなお話をお聞かせくださいませ!



どうぞ、よろしく!!



返信する
コメントどうもw (f.R)
2006-03-14 01:59:33
広大な情報の海からあんな小さな島を見つけてくださってありがとう。



数コラム読ませてもらいましたが、「世の中自分以外にもアホなことを考えるやつがいるな」とあえて言わせてもらいます。

本当にこれを全部自分の感性で考えてるのだとしたら尊敬しますよ。自分は何かの受け売りが多く、そしていつも悲観的にしか考えられない者なので。



リアルの世界でこの感性が活かされていることを切に願います。



返信する
コメントthanks (54)
2006-03-14 03:37:25
いい感じの肩、、、そうです。



うちのオカンは40、、何歳だ?

教育については少し関心があります。脳科学的な観点から教育を語れるといいのですが。

よろしくです。



ア、アホ??

大阪人的にほめ言葉ですから、ありがとです。



自分の感性のみで書いてるからダメなんだよとよく言われます。進歩がない。

でも感性は自分が読んだもの、見聞きしたものに影響されるものですからね。
返信する

コメントを投稿