今回の韓国旅行でこのモデルに遭遇するとは思わなかったな。ヘッドライトが丸いので少し想像しづらいが、三菱デリカトラック(2代目)ベース。1986年に発売された当初はデリカそのままのデザインだったが、1993年にフェイスリフトが行われ、車名もニューポーターとなった。
横から見ると
2代目デリカトラックがベースであることがよくわかりますね。特にドアの真ん中から上の部分を見るとカクッと曲がっているので2代目デリカの系統であることがよくわかりますね。
正面を見なければ本当にデリカと間違えそう。あとタイヤのホイールもデリカと一緒だな。この時期の三菱車のタイヤホイールって少し間抜けなデザインなんだよな。(個人的にはそれが好きだが。)先日紹介したマレーシアのプロトン サガのタイヤホイールもよく見ると三菱らしさが出てますよね?
もう一枚
実を言うとこれ明洞で見掛けた屋台。明洞はソウルを代表する繁華街であるが、日本で言えば原宿や渋谷に古いデリカトラックの屋台が来てるようなもの。渋谷や原宿にこのような古いトラック来てるか?
この時は食事を済ませたばかりでスルーしたけど、今思うとこの屋台で無理して何か食べればよかったと後悔。次来るときはこの屋台あるかな。明洞の屋台は日本語出来る人が少なくないので、このオーナーとポーターについて少し話を聞きたいな。ナンバープレートも旧式だから下手するとワンオーナーかもな。
しかし韓国は行く度に面白い発見があるから侮れないね。