グレースの自動車・鉄道撮影記

80年代の自動車(日本車と日本車ベース自動車)の画像や鉄道車両(115系等)の写真など。画像の無断転載は固くお断り。

2020年1月に見掛けたトヨタ カローラFX E-AE82

2020-01-14 15:14:38 | 日本の旧車・珍車など



 80系のカローラFX自体は5ドアをニュージーランドで2016年に見て以来だな。日本国内でも1990年代初めの頃までは当たり前のように見た思うが、いつの間にか全然見なくなった。
 横浜ナンバーエリアの某繁華街近くで撮影。

2020年1月に福島県で撮影した自動車

2020-01-11 15:53:39 | 日本の旧車・珍車など
 ワム・スユニの序でに撮影したクルマを



 日産N13パルサー4ドアセダン。2016年にニュージーランド(現地名はセントラ)で撮影して以来だが、国内で見たのは何年ぶりだろう。




 マツダ ボンゴワゴン。去年(2019年)の夏、宮城ナンバーのこれと全く同じ塗装のWAUXを見たが、東北地方ではボンゴのWAUXが人気だったのか?


 スズキ キャリー。韓国自動車マニアの方だとラボと言ってしまいそう?







 ダイハツL70系ミラ パルコ。L70系ミラ自体は廃車体やウォークスルーバンと共に見る機会が多い気がするが、パルコは初めての撮影かな。




 最後に三菱H20系ミニカ。しかも廉価グレートのライラ。車体の形状からして同期のE30ギャランや3代目ランサーの弟分のような感じ。
 これの派生車であるミニカトッポは撮影してるが、ノーマルなH20系ミニカは初撮影。H20系ミニカも当たり前のように見たけど、いつの間にか見なくなったな。
 しかし、久々に見たH20ミニカが廉価グレートのライラとはマニアックすぎない?



かつての荷物・貨物列車のような光景を撮りに

2020-01-11 14:54:59 | 鉄道写真

 盛岡車両センター所属のワム287336とスユニ50-2018の郡山車両センターへの廃車回送を撮影。
 17年くらい前だったと思うが、某鉄道雑誌でスユニ50-2018郡山工場へ入場回送という記事を読んで「このような郵便車ってまだ生きてたの?」と驚いた記憶がある。スユニ50って小樽の博物館で保存されてるくらいの勝手な認識しかなかった。それが2000年代ましてJR東日本で生きてたとは。
 救援車なので自分は撮る機会とか無いだろうと思ってたら、郡山へ廃車回送の情報を得て遠征を決行した訳。それも予想に反してワムも一緒に廃車回送されるとのことで自分がイメージしてた地方の荷物列車の光景を見ることが出来た。
 駄作ですけど、今回撮影したスユニやワムの画像を。





 50系客車の一員だが、台車がスハ43からの廃車発生品。台車が見慣れない感じだな。


 郵便窓を。







ワム287336とスユニ50-2018廃車回送 東福島発車

2020年1月に見掛けたホンダ コンチェルト後期型5ドアハッチバックセダン

2020-01-05 16:46:11 | 日本の旧車・珍車など

 2020年初の自動車はホンダ コンチェルト。2016年にニュージーランドで前期型を見たが、日本で見たのは何年ぶりだろう。
 かつてホンダが提携していたイギリスのオースチン・ローバー・グループと共同開発した自動車で1988年6月に販売を開始、1991年2月にマイナーチェンジがされ1992年10月まで販売された。(海外向けは1994年まで製造)


 今回、出会ったのは1991年2月以降の後期型モデル。フロント回りが丸みを帯びているが、テールランプはブレーキランプが上側、ウインカーランプが下側になっておりウインカーランプが白色に変更されている。前期型もいいが、個人的には写真の後期型のテールランプの方が好みかな。
 コンチェルトの特徴である側面3面窓といいカッコイイですな。しかも足立53ですよ。新年からいいのに会ったよ。


 タイヤが綺麗に映るように位置を変えて撮影。ボンネットやタイヤホイールの少し錆びた感じが貫禄が出てていいね。こういう個体好きだわ。