グレースの自動車・鉄道撮影記

80年代の自動車(日本車と日本車ベース自動車)の画像や鉄道車両(115系等)の写真など。画像の無断転載は固くお断り。

2021年12月に見掛けたホンダ 初代シティ

2021-12-30 19:50:12 | 日本の旧車・珍車など



 1981年から1986年まで販売された初代シティ。
 写真の個体は車体横のロゴからしてインタークーラーターボ付きの「ターボⅡ」だろう。
 ターボⅡは1983年10月26日に追加されたグレード。当方はメカは詳しくないので、あまり説明は出来ないが、小さくてパワフルとかの評価が見られ、クルマが好きな方・加速性能に拘る方には人気のグレードだったのだろう。

2021年12月に見掛けた三菱の珍車・旧車

2021-12-20 14:06:28 | 日本の旧車・珍車など

 1994年12月から1998年10月まで販売された初代パジェロミニ。
 人気車パジェロの弟分だからか2021年現在でも時折見掛ける感じがするが、二桁ナンバー車は久々に見た感がある。
 ワイパーの状態や左側後輪の状態からして不動車だろう。




 6代目ミニキャブトラック。この代のミニキャブ自体は珍しくもないが、この独特のデザインの前期型は滅多に見なくなった感がある。このデザインはどちらかと言えば日本離れしていて東南アジアを感じるのは自分だけだろうか。実際に台湾やマレーシアなどで派生車種が活躍しているし。
 東南アジアを感じるデザインで不動車なので撮影。


 初代ストラーダ。最後に見たのが何時なのか記憶に無い車種。海外の何処かで見てる可能性も。
 1986年登場で当初は海外専売だったが1991年5月からは日本でも販売された。
 水戸11ナンバーでボディーカラーが鮮やか。何色と呼ばれるのか分からないが、初代RVRでもこのようなカラーがあったな。


 シャリオグランディス。シャリオとして3代目且つ最終代となり、ボディーが拡大されたので3ナンバーとなった。
 1997年10月から2003年5月までの販売。1998年5月(地域によっては1999年5月)から3桁ナンバーになったので二桁ナンバーのシャリオグランディスは半年(地域によっては1年半)くらいしか販売されなかったので貴重な存在と言える。


 リア側。こうして見ると日本離れというかアジアンな感じがするのは気のせいだろうか。


 グレードはスーパーエクシード。上から2番目のグレードだろう。

2021年12月に見掛けたダイハツL70系ミラ

2021-12-15 17:10:31 | 日本の旧車・珍車など

 ミラとしては2代目となるL70系ミラ。(販売期間は1985年8月から1990年3月)写真の個体は3ドアハッチバック。
 

 サイド気味に。L70系ミラの廃車体は割と見掛ける感があるが、こういう廃車体も見なくなりつつあるので、記録出来る時に記録するということで撮影。


 AZBYのロゴ。このAZBYはカラフルな座席がウリなのだが、それらしい物が見当たらない。
 かつてはカラフルな座席を魅せながら街中を走っていたんだろうな。

2021年12月に見掛けたトヨタ80・90年代車

2021-12-15 14:55:34 | 日本の旧車・珍車など

 50系ハイエースバンGL。しかも二桁ナンバー。
 100系ハイエースの前期型すら見なくなったのに50系ハイエース、それも二桁ナンバー車を見るとは何という奇跡。
 綺麗に大切に使われている様子。




 ランドクルーザー70系の派生車種として1990年4月に登場した初代ランドクルーザープラド。写真の個体は4ドア。
 こういう旧車、特にランクル系となると3桁ナンバー車が多いイメージだが、この個体は当時ナンバーの33。しかも希望ナンバー導入前なのにキリの良い数字である。奇跡の個体と言ってもおかしくない。