グレースの自動車・鉄道撮影記

80年代の自動車(日本車と日本車ベース自動車)の画像や鉄道車両(115系等)の写真など。画像の無断転載は固くお断り。

2017年11月に撮影した現代プレストとエクセルX2

2017-11-29 21:43:14 | 韓国の自動車



 1985年7月に登場。同時期の三菱ミラージュ(2代目)を彷彿させる。(日本語のウイキには2代目ミラージュをベースとしたと書かれている。)
 本当にベースとしているか否かは別として、確かに影響は受けている可能性はあるな。
 赤ん坊の頃から3歳くらいまでミラージュに乗っていたからか、どことなく親しみが湧くデザインだし、ましてや2017年の韓国でこれが見れるとは思わなかったから嬉しいめぐり合わせだ。
 写真は米国輸出記念モデルのAMX。





 プレストの後継モデルエクセル(X2)。10月の韓国旅行でもエクセル(X2)を見掛けたが、こちらは1991年にフェイスリフトされたモデルである。
 モンゴル ウランバートルのストリートビューを見てると、結構この自動車出て来るので、もしかするとモンゴルで第二の人生を送っているのが結構いるかもな。
 車両のちょっとした傷と当時ナンバーがいい味を出してる。こういう天然物にどんどん会いたい。
 しかし日本人なのに立て続けにエクセルシリーズに会うってどういうことだ?この運を初代グレースに向けられないかな。
 

2017年秋に撮影した三菱ミニカ 

2017-11-23 17:32:05 | 日本の旧車・珍車など

 5代目ミニカ。5ドアXL。


 リア。


 ミニカXLのロゴ。XLと言うと当時提携関係にあった某H車のあの自動車を思い出す。
 





 
 5代目ミニカ エコノ3ドア。埼玉県にて。1980年代の三菱車が少ない感のある関東だが、ミニカやデリカは割と見掛けることが多いかも。
 しかしこの年代の三菱車の間抜けな感じのタイヤはそそる物があるな。


 初代ミニカトッポ。6代目ミニカがベース。初代ミニカトッポも全然見なくなった。なので久々の再開。




 スリーダイヤとMMCのマークこそ個人的な三菱のイメージ。NEW SIZEとも書いてあるな。当時はこのようなサイズの軽自動車が珍しかったことが窺える。
 今ではトールサイズの軽自動車は日本の自動車風景の当たり前の風景だもんな。




 同じく初代ミニカ トッポ。