1985年7月に登場。同時期の三菱ミラージュ(2代目)を彷彿させる。(日本語のウイキには2代目ミラージュをベースとしたと書かれている。)
本当にベースとしているか否かは別として、確かに影響は受けている可能性はあるな。
赤ん坊の頃から3歳くらいまでミラージュに乗っていたからか、どことなく親しみが湧くデザインだし、ましてや2017年の韓国でこれが見れるとは思わなかったから嬉しいめぐり合わせだ。
写真は米国輸出記念モデルのAMX。
プレストの後継モデルエクセル(X2)。10月の韓国旅行でもエクセル(X2)を見掛けたが、こちらは1991年にフェイスリフトされたモデルである。
モンゴル ウランバートルのストリートビューを見てると、結構この自動車出て来るので、もしかするとモンゴルで第二の人生を送っているのが結構いるかもな。
車両のちょっとした傷と当時ナンバーがいい味を出してる。こういう天然物にどんどん会いたい。
しかし日本人なのに立て続けにエクセルシリーズに会うってどういうことだ?この運を初代グレースに向けられないかな。