かまたさとるの今日のぶつくさ

1日の出来事や日常生活で感じることを「ちょっとだけ」ぶつくさとつぶやきます。

まだまだ課題が、

2017年08月22日 | Weblog
今日は、県議会厚生常任委員会の視察。
まずは菊池市の熊本県食肉衛生検査所。公務員獣医師不足で検査する獣医師の6割はOB再任用という状況。食肉の安全性を確保するため、とちく検査、食鳥検査は重要であり担い手の確保が求められる。


牛の頭


牛の胃袋、でかっ!



次に熊本県動物愛護センター。現在、約70頭の犬がいるが、先週伝染病が発生したので譲渡会はお休み中。9月には再開したいとのこと。でも譲渡会で新たな飼い主に引きとられる頭数は1頭程度なので、ペットを飼ったら手離すことなく最後まで責任を持って飼うことを意識づけなければならない。







最後に益城町のテクノ仮設団地で自治会長さんたちと意見交換。空き部屋の利活用、子どもの遊び場の確保、復興公営住宅の戸数確保、復興基金の有効活用などなどたくさんの意見をいただいた。改善できるようにしっかりと取り組んでいかなければならない。


今朝の花岡山。みんな頑張って走ってます→宮田さんのblog
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝サー | トップ | 私はエダノン »
最新の画像もっと見る