かまたさとるの今日のぶつくさ

1日の出来事や日常生活で感じることを「ちょっとだけ」ぶつくさとつぶやきます。

伯父

2007年04月30日 | Weblog
午前中は校区公民館総会に出席。力合校区は様々な経過があって、昨年、自治会連合会が解散した。そのために公民館が担う役割以外のことまで昨年度は公民館が担ってきた。

その運営の進め方について議論が白熱したが、やはり総意として校区のまとめ役の自治会連合会をみんなで努力して再度つくるべきという方向でまとまった。

午後は、熊本県豆腐油揚協同組合理事長の故 中村巧氏の葬儀に参列。私の母の兄である。私は幼い頃、小遣い目当てに実家の豆腐屋によく手伝いに行ってたのだ。

伯父は野田代議士の後援会長をしてたこともあって、私が民主党から立候補することに抵抗があっただろう。そんな事情もあり私の選挙を正面きって応援することはできなかった。でも私の活動の節目節目ではよく手紙をもらったり電話で様々なアドバイスをいただいてた。

そんなやりとりばっかりだったのでたぶんここ5年は会ってない。久しぶりの再会が昨夜の通夜だったが、あらためて当選の報告をした。たぶん、いや、きっと喜んでくれたであろう…。どうか安らかにお眠りください。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベロベロ | トップ | 組織の存在価値 »
最新の画像もっと見る