かまたさとるの今日のぶつくさ

1日の出来事や日常生活で感じることを「ちょっとだけ」ぶつくさとつぶやきます。

組織の存在価値

2007年05月01日 | Weblog
本日は労働者の祭典である連合熊本のメーデーに出席。「ストップ ザ 格差社会」をスローガンに約2000人の労働者が結集した。

前にもblogで書いたかもしれないが、熊本県は格差の拡がりが全国的にもワースト4だ。またワーキングプアが大変な問題になっているが、、雇用者に占める非正規社員の割合が平成14年度の数字だが、全国平均23.4%に比べて、熊本は27.1%と高い。

連合はこのような時だからこそ正規社員だけでなく非正規社員の労働条件改善に本腰を入れて取り組まないと、組織の存在価値を問われかねない、、と思う。

夜は、昼間の集会と比べると、ぐっと規模を縮小して、地元島町自治会の総会。事務局を担当しているので、新年度の事業計画を提案し、満場一致ご決定いただいた。

今年度は任期3年の最終年度である。1052世帯の大所帯なので運営を円滑にするため、今年度は隣保組の再編を行なう。こちらも組織の存在価値を意識して、住民に頼られる活動を進めていきたい。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伯父 | トップ | がん »
最新の画像もっと見る