スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

お隣のOさんを偲ぶ

2015-07-19 | いのち

長年隣家としてお付き合いが在った

Oさんが91歳で他界しました

7月16日です。

88歳の時だったか乳癌が解り

手術するか否かで

家族会議、地元の医院とも相談

しないことに決まりました。

本人Oさんも承諾。

私とは50数年の長いお付き合い。

よくお隣のK子さんから頂き物と

ブログに掲載の「恵方巻、ちらし寿司、お赤飯等」は

Oさんのお嫁さんK子さんからです。

Oさんは明るく社交的で好奇心が旺盛でした。

先輩として色々と教えて頂きました。

盆踊りに誘われたのもOさんです。

左友人Yさん、真ん中Oさん、右私。

連日の盆踊り

左友人Yさん、真ん中私、左Oさん。

2枚の写真は平成14年8月の写真。

 

 

私がパソコンを習い始めたのは64歳。

Oさんもそれから間もなく習い始めました、

確か75歳前後で習い始めたのです。

 

PC教室は別の場所ですが1度だけPCで

メールを頂きました。後にも先にも一度だけです。

80歳位までPCを触っていました。

 

カラオケをやろうと誘われまましたが

それはNOプールも誘そわれましたが

それもNO苦手だからです。

 

私が51歳の時にソシアルダンスを始めたら

Oさんも2,3年後別の場所でソシアルダンスを

習い始めました。

とに角前向きな人です。

 

一昨年Oさん宅が新築するために一時

公的施設にOさんが入居しました。

昨年新築が完成してK子さん夫婦が

帰宅するように勧めましたが施設が良いと

帰宅しませんでした。

東南が明るい窓の角部屋で個室です。

昨年末遊びに行った時もとてもお元気で

館内を元気で歩いていました。

 

もっとも一度施設を出たら今度465番待ちと言われたそうです。

施設で折り紙の先生と褒められていたようです。

この折り紙は施設に入る前にご挨拶に見えて

置いて行きました。

あれから2年余です。

 

7月17日一度棺で自宅に戻りご挨拶にいきました。

お顔は綺麗で口元がほころんで今にも笑いそうな顔でした。

地元の葬儀場で7月21日通夜、22日告別式です。

 

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体操教室&野菜のハチ公 | トップ | 近所の夏祭り »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
亡き人を偲ぶ (あきこさん)
2015-07-20 13:10:36
お亡くなりになられた方とのお写真には、お揃いの帯を締められて、素敵です。

お近くで何十年ものお付き合いをされていた方がお亡くなりになられると、とても寂しいですね。

最後までご自宅が一番でしょうが、公的な施設に入られても、お幸せを感じる方もいらっしゃると聞いております。
465番待ちとは~いざという時には遠いですね~
返信する
こんにちわ (シクラメン)
2015-07-20 14:57:14
みのこ様親しい隣人を亡くされお寂しいことと思います。
o様はお幸せな人生だったでしょう。私のお向かいにも
一回り上のmさんと親しくしていたのですが、やはり
三年前91歳で亡くなられました。やはり器用な型で、
卓球をしたり、太極拳を一緒にしたり、旅行にも行ったり
今でも良く思い出します。人生生きているうちは好きなことしたいですね。
返信する
隣人Oさん (みのこ)
2015-07-20 15:20:43
あきこさん今日は!
有難うございます。

年長者の方には何かと知恵をお持ちで
生き方に学ぶことが多かったです。

癌の告知を受けた時の自分の対処の仕方
公的施設の大変なこと・・・考えることが沢山にありますね。
でもまずは今日を楽しくですね。
返信する
好きなこと (みのこ)
2015-07-20 15:25:09
シクラメンさん今日は!
有難うございます。

そうですかやはり91歳で。

本当に元気で動けるうちは何でもやりたいですね。
シクラメンさんは毎日元気で生き生きお過ごしですね。
返信する
Unknown (kiki)
2015-07-20 16:46:27
みのこさん こんにちは
何十年来のおつきあいのOさんが亡くなられ、みのこさんのお気持ち痛いほどよくわかります。
着物姿いいですね。思い出の写真になることでしょう!
我が家で過ごすのもいいでしょうが、場合によっては
施設もいいのでしょうね。
施設もお金の掛け次第といってますので、本人でないとわかりませんね。
しばらくは寂しいでしょうが、頑張って過ごして下さいね。
返信する
Oさん (カモミール)
2015-07-20 23:29:22
みのこさん こんばんは!
親しくされていたOさんがお亡くなりになってしまったのですね。
乳がんを患っていらしたのですね。
先月亡くなった私の母もそうでした。
性格は 明るく社交的で・・・・
なぜか他人とは思えません。

私もOさんのように前向きに生きたいと願っています。
75歳でパソコンを始められたのですね?すごい!!
私もまだまだいろんなことに挑戦できそうです。
返信する
偲ぶ (みのこ)
2015-07-21 14:28:17
kikiさん今日は!
有難うございます。

着物姿…盆踊りの時汗だくだくになり着ました。
普段は着ていないのでお互いここまでで汗だらだらです。

施設・・・ピンからキリまであるようで考えてしまいますね。

本当に本人でないと…どこで覚悟をするか・・・です。
返信する
Oさん (みのこ)
2015-07-21 14:40:34
カモミールさん今日は!
有難うございます。

そうでしたね、まだ先月でしたか!

性格は明るくて社交的…似て居ますね。
パソコンを始めた時はびっくりしました、

ダンスの世界だって負けず嫌いで無いと長続きしませんよね。カモミールさんは20数年凄い!

余談ですが次女夫妻ダンスの競技会でアマチュアですが6月7月某団体で優勝してオナーダンスを披露して気持ちよかったとメールが来ました。
まだ優勝は2回だと言っていましたが。
返信する
ご無沙汰 (十月)
2015-07-22 10:08:46
足の具合はいかがですか?
絵やお散歩に励んでいらっしゃるのみて私も、がんばらなくては、とおもっています。
私も最近60年来の友達をなくしてショックを受けました。いつかお会いできたら、と思っています。
返信する
Unknown (tomoko)
2015-07-22 16:08:32
親しい方が亡くなられるのは寂しい限りですね

施設の順番待ち凄い人数ですね
返信する

コメントを投稿

いのち」カテゴリの最新記事