スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

墓参

2022-01-09 | 日記

 

菩提寺から新年のご挨拶、今年度の護持費、お布施の納入方法までの

封書が来ました。

今までにない事です。

コロナ禍の影響で疎遠の人が多くなったのでしょうか?

その封書を見て私は膝の調子がいまいちで昨年は一年間

墓参しなかったことが気になりました。無論昨年度は護持費、お布施は

封書でお届けしました。お礼も頂きました。

この封書は檀家さん全員に送られたのでしょう。

思い立ったら吉日私は一人で墓参に行ってきました。

京王線の乗車も久しぶり。電車、バスを使い往きは我が家から途中でお菓子花も買い

50分かかりました。

バス停は寺院通り2番。ここは寺町で沢山に寺があります。乗満寺。

猫ちゃんが悠々と歩いていました。

この様の掲示板

寺内に古井戸がまだ見えます。使用していませんが。

帰り道バスが来なくて30分歩きました。

何か?柑橘類が成っています。

信号待ちの時美容院の前です。

往きはバスに乗車、帰りは歩いて京王線千歳烏山駅まで(30分)

そのお蔭でスマホで撮りました。それから最寄り駅まで20分。

行きたくて行ったのでそれほどの疲れも感じませんが明日はどうなるでしょう

 

天気は良く4日前の雪もほとんど解けて何とか自分の気持ちも

すっきりしました。

 

 

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京に!!雪 | トップ | 都会の夕焼け富士 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (チー子)
2022-01-09 19:23:23
凄いですね
思い立ったら即実行
体の調子がよほどよかったのですね
バスの所歩かれて、こんな良事され痛みも痛みも逃げますよ
返信する
お寺 (あきこさん)
2022-01-09 22:48:43
お寺さんより、普段から金銭の諸々のお通知があるのですね。
そして、加えて新しい仕組みには戸惑いを感じられてしまいますね。

(小さなお寺なので、年に二度の墓参に日ごろのお礼としてお布施をお受けしていただくだけです。ご家庭の事情での金額です。浄土真宗は決まりごとがないといわれています)
返信する
チー子さんへ (みのこ)
2022-01-10 07:45:03
おはようございます。
昨日は早々に有難うございます。

思い立ったら吉日ハァハァそのように都合の良いように解釈です
正解!!体調が良かったのです。
それに昨日は休日で朝食が遅かったので連れ合いが「いってきて良いよ」と言ってくれたので。
返信する
あきこさんへ (みのこ)
2022-01-10 07:51:45
お早うございます。
コメントを有難うございます。

この寺の住職さんを3代にわたって知っております。
時代の変化を感じています。自分の考えが遅れているのだと自覚させられた日でした。

当方も浄土真宗です。
返信する
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オハヨーゴザイマス! (キミコ)
2022-01-10 08:49:47
お墓参りは参った後の気分がすがすがしくていいですよね
それにしても思い立ったが吉日という行動ができるのは
いかにもみのこさんらしい潔さ!""ハ(^▽^*)パチパチ♪
普段のお散歩がよかったんでしょうね
30分も歩けるなら大したものだと思いますよ
お写真はどれもうきうきした気分も写されているみたい(*^m^*) ムフッ
返信する
キミコさんへ (みのこ)
2022-01-10 16:59:07
今日は!
お忙しいところを有難うございます。
旦那様良くなってきましたか?

私は4年ぐらい前に帯状疱疹をしましたよ。
つらかったです。
話がそれて失礼しました。
「思っいたったら吉日」とか「後と化け者出た事ない」の言葉はよく使います。
写真にウキウキ気分ですか…なるほどね、天候はでした。
返信する
Unknown (kiki)
2022-01-11 11:28:49
みのこさん こんにちは
我が家のお寺も維持費は郵便で出来ます。
世話人さんが私の近くにいないのかも?お寺までは歩いては25分くらいです。
今年は雪のためお墓には行ってないのです。
京王線に乗られお墓まで歩いたりしていって来れて安心しましたね。お丈夫になられましたね。
こちらは今日も雪が降ってます。雪の上に雪が危なくて歩けないんですよ。
雪の下が凍っているもので・・・
コロナも最近増えましたね。よほど気を引き締めて生活しなくてはと思っています。
返信する
毎年来てました (1-rou)
2022-01-11 11:42:42
うちは四谷の本性寺でしたが、こっちの市営墓地へ移したから3年ごとの前払いです
本性寺の護寺会費は12,000円でした(安い方でしょう)
でもそのほかに春秋の供養など請求されます
護寺会費のほかはあまりきちんと払ったことはありませんでした。
姉が杉並に住んでいたころはきちんと納めてたようです
市営墓地は年間維持費6,500円、半分です。ほかにはありませんから気が楽です
返信する
Unknown (koyuko)
2022-01-11 15:31:48
お詣りも済ませてスッキリして良かったですね。
そのおかげで歩かれてたのですよ!きつとご利益があったのでしょうね。
返信する
お寺さん (カモミール)
2022-01-11 17:02:55
みのこさん こんばんは!
お寺さんから そのようなお通知があるのですか~
驚きました!
私は田舎育ちでお墓とお寺は別なので こういった仕組みが分かりません。
お墓は個人の土地に設けてあり 個人で管理しています。
お寺には葬儀や法事をお願いするだけなんです。
思い立ったが吉日!・・・
すぐに行動に移せるみのこさん ご立派です。
帰り道はすっきりした気分で 良いお散歩が出来て良かったですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事