スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

台風7号&研ぎに出した包丁

2016-08-16 | 日記

台風7号の接近に伴い

関東地方や北日本では17日に掛けて

激しい雨が降る見込みです。

今朝シャワーを浴びていたら

青空が見えて天気予報は当たらないと思ったのですが

青空が

2分後には曇り

2時間後の屋上は雲がいつもと違いました。

被害の少ない事を願っています。

 

 

2016-07-1「ジャノメエリカ&包丁」

其の包丁が研ぎが終り出来てきました。

一か月半かかりました。

N。839004 研ぎに出した人の数字??

表と裏から

歯が欠けていたのをカット幅が気持ちだけ細くなりました。

柄も分解して錆が無かったのでボツにはならず

新しい柄を取り付けてくれました。

4600円+0.8%=4968円

鋼材には切れ味本位の最高級炭素鋼V1号

柄は縞黒檀を使い・・・と記述。

さ~これから切れなくなったら連れ合いを

よいしょして研いでもらい

3.4年経ったらプロに研いでもらいましょうか~

オットそこまで連れ合い&みのこ&包丁

どれかが先におはらい箱になるかも

 

 

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後姿美人 | トップ | 8月の猫の額と食あたり!! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑お見舞い申し上げます (pinky)
2016-08-17 23:14:43
こんばんは!

今年の台風はいつもと違うようですね。
発生数は極端に少ないようですし、この時期にいきなり関東に上陸というのも珍しい気がします。
これからの台風シーズン、大きな被害がないことを願うばかりです。

流石、受け継がれる匠の技!
何とも美しい包丁ですね。
これならトマトもスパッと切れそうです。
・・・おはらい箱だなんて~!
みのこさんのこういうジョーク大好きです♪
返信する
包丁 (あきこさん)
2016-08-17 23:34:12
慣れ親しまれた包丁が、新しくなって、包丁さばきもよくなるのでしょうね。

お料理が楽しくなりますね。
切れ過ぎると困ったことも起こりそうです。
充分にお気をつけくださいませ。

(我が家の包丁の切れ味は、お恥ずかしい位で~す)
返信する
いえいえ! (すず)
2016-08-18 01:43:04
お二人ともお払い箱になんてなりませんとも!
103歳の利用者さんも、東京五輪が決定した時、
「長生きして観るぞ~!
とおっしゃっていました

包丁もピカピカ。
お料理も楽しくなりますね、きっと。

返信する
新しい包丁 (mikko)
2016-08-18 14:11:57
みのこさん、こんにちは~^^*

台風7号の接近で、関東を避けてくれて良かったですが、今日、さいたま市も朝から蒸し暑く段々と晴れて来て青空でベランダに早くに洗濯物を15年間は身長もあり主婦していてたので今は、主人が私が腰が又怪我で軟骨ひとつつぶれていて怪我ばかりで身長も、いっぺんに165あったのが市の健康診断で159センチになり今年は又縮んでるんじゃないかと
最初から低ければ別に気にしなかったんですけどね

みのこさんの新しい、包丁高かったんじゃないですか
待った甲斐がありましたね、きっと美味しいお料理が
みのこさんなら作れますね
お料理も楽しくなりますね
私は、まだ包丁で食材を切るのがまだ怖いです
段々と炒め物や焼き物はできるようになりました
返信する
台風&包丁 (みのこ)
2016-08-18 17:03:34
pinkyさん今日は!
有難うございます。

台風7号関東を通過する時より北海道に向かったら
発達したのですよね、自然には人間も勝てないですね。

包丁スペアに今使っているのもプロに研いでもらったのですが1っか月半まだ連れ合いをよいしょしないで済んでいます。
返信する
包丁 (みのこ)
2016-08-18 17:07:57
あきこさん今日は!
有難うございます。

戻ってきた包丁握った柄の感触が心地よいのです。
前回の時は気が付かなかったのですが
だんだんすべての動作がしんどくなってきた昨今
些細なことに暖かみを感じるのです
返信する
長生き (みのこ)
2016-08-18 17:18:32
すずさん今日は!
有難うございます。

利用者さんの中にはそんな元気印もいらっしゃるのですね。

包丁研ぎ高いと仰る方もいますが柄も新しくなり
其の握った感触はとてもグッド
返信する
こんにちHA (雨漏り書斎主人)
2016-08-18 18:13:57
やはり 良家の奥様のやられることはぁ!!

家人T  100均で買った包丁のみぃ
返信する
Unknown (kiki)
2016-08-18 18:40:58
台風も少しの雨だけで無事通り過ぎていきました。
でもその後は蒸し暑かったです。

包丁・・・きれいに研いでもらいましたね。お金はかかっても立派な包丁ですので、大事に使うのには、そうした方が良いと思います。
切れ味も良くなり、これからのお料理にはなくてはならないものですね。
返信する
包丁 (みのこ)
2016-08-19 13:49:50
mikkoさん今日は!
有難うございます。

身長が最初165㎝あったのですか、それは立派でしたね。それが6センチちじまって、でも高かったので良かったですね。私は最初は158㎝です今は少しちじまっています。年齢と共に仕方が無い様です。

包丁は大事に使おうと思っています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事