スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

サザンカ&お地蔵さん

2021-11-15 | 散歩

朝晩涼しくなりサザンカがそろそろ咲いている頃だと思い出して

我が家から15分の「牛窪地蔵さん」に行って見ました。

一年ぶりです、用事の無い場所は近くでも通りません。

膝の手術以来効率の良い歩き方ばかりで色気ない事です。

サザンカ  見事に咲いていました。

サザンカの咲いている隣には牛窪地蔵があります。

サザンカの散る頃は地面が一面に色が変わるように落花で一杯になります。

青空の気持ちが良い日で足を延ばして南に歩きました。

15:33分なのにもう月が見えています。

帰り道に通った場所です。子供たちの姿がみえません。

アメジストセージ

みかん?の鈴なり

都会でも歩けば季節を色々と感じられますね。1時間50分の散歩。

其の内2回ベンチに座りました。

撮影日2021.11.13

 

 

 

 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の新宿御苑 | トップ | カタログで申し込んだのは? »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○ (キミコ)
2021-11-15 21:25:04
いつも同じところでなく 道を変えると新しい発見があっていいですね

牛窪地蔵様といわれても全く知らないですが
こちらは地蔵盆の風習のある土地柄であちこちにお地蔵さんがお祀りされています
現に我が家のマンションの裏手にもあって 
ごみを捨てる時にお辞儀をさせてもらっていますよ

山茶花の季節を迎えますね アメジストセージもまだまだ元気です
休みながらもあちこちお楽しみください(V)( ̄∇ ̄)(V)
返信する
キミコさんへ (みのこ)
2021-11-16 16:16:07
今日は!
お忙しい処お早々と有難う御座います。

【牛窪地蔵】公式ホームページは無いのですが有志の方が色々とブログにUPしています。
それによると江戸時代正徳元年(1711)の建立です。

その後の詳しい話がちょっと大変な話で引用を避けました。

PCは新しいのを買ったのですがまだデーターの移行が・・・。
今は旧PCからボチボチの発信です~。
秋をゆっくりと楽しみたいのですがどうなるでしょうね。
返信する
お散歩、すごい! (1-rou)
2021-11-16 16:59:42
2時間近い散歩はすごいですねぇ
途中で休んだとはいえ、なかなか真似が出来ない量ですよ
その半分だって大変。よく歩かれますねぇ

そちらはこっちより暖かいのかなぁ、うちのサザンカ、やっと一輪咲きました 蕾がかなりついてるから、咲きだしたらかなり咲くと思います

ビルの谷間のお地蔵さん、コメントを拝見すると結構古い由緒あるお地蔵さんみたいですね
返信する
サザンカ (カモミール)
2021-11-17 07:44:28
みのこさん おはようございます!
サザンカの花 見事ですね~!
イチョウもきれいに色づきましたね。
アメジストセージ 大好きなのですが 
何回購入しても我が家には居ついてくれません
今年もまた小さな苗を購入してみました。
無事に成長してくれるといいのですが・・・・
ミカン すごいですね~ 一本の木なのかしら?
我が家のミカンはたったの3個・・・・大切に見守っています
返信する
Unknown (kiki)
2021-11-17 11:37:20
みのこさん 2時間近くのお散歩すごいわ!
2回だけ休んだなんて…でもいろんな収穫がありましたね。
みかんの鈴なりはこちらでは見かけませんので羨ましい…柿はどこのお庭 畑でも鈴なりで取る気配がないみたいです。
黄葉もきれいですね。
サザンカ アメジストセージ わが家でも咲いてます。
今日は暖かく またまたサツマイモを買って来ては干しイモを作り干してます。
午後からはにこにこ会があり、いっぱいお喋りをしてきます。
返信する
1-ROUさんへ (みのこ)
2021-11-17 17:04:57
今日は!
有難うございます。

毎日必然的に買い物用事に歩いているのでいつの間にかそれが身についたようです。それが自分のリハビリになっているのかもしれません。

ビルの谷間のお地蔵さん古くて怖い謂れがあるので
引用をやめました。
返信する
カモミールさんへ (みのこ)
2021-11-17 17:21:42
今日は!
有難うございます。

パソコンを切り替えたらURLが出てきません、一度URLを入れて頂かないとお尋ねできません、恐れ入りますが教えてください。
山茶花の花見事に咲いているでしょう、思い出してよかったです。
アメジストセージ今年は育ってくれるとよいですね。
みかんびっくりしました、甘いのかわかりませんが・・・。
返信する
kikiさんへ (みのこ)
2021-11-17 17:45:28
今日は!
有難うございます。

散歩時間いつも必要に迫られて買い物用事と歩いていたのがいつの間にか自分のリハビリにつながったのですね。

柿は寒い場所でもなるのですね。小学3年生の時学童集団疎開で富山県のお寺に半年ぐらいいました。その時食べるものがなくておやつに柿が出てその時の美味しかった事を思い出しました。
返信する
こんばんは (チー子)
2021-11-17 19:06:48
好い散歩ができましたね

山茶花も満開  ミカンも鈴なり 色んなお花にも合えて
たくさん元気貰えましたね

ミカンネットしてますね(笑)
返信する
チー子さんへ (みのこ)
2021-11-17 22:48:10
今晩は!
有難うございます。

お陰様でカメラだけを持っての散歩は久しぶりです。
いつも用事がショッピングカーを持ってのパチリでした。

みかん甘いのか??知りたいところですが
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事