輝ちゃんつれづれに 

最近はインスタ・LINE、スレッズを始めました。楽しかったこと、残しておきたいことを自分の言葉で書き込みます。

ショータイムは責任感を持って楽しむこと

2023年03月08日 21時00分52秒 | 日記

空を見上げるとどんよりとした空気が蔓延、正午の気温は20度、女房が玄関を開けたら涙目に、花粉症対策はなんとかならないか

WBCは明日開幕、栗山監督が大事なスタートは大谷翔平が先発と発表、大谷はインタビューで責任感を持ちしっかり準備して集中して試合に入り楽しみたいと

◎テルの日常:高市早苗さんが捏造(ねつぞう)と叫んでいるが、じゃ、捏造とはどんなことか(毎日新聞の余録より)

https://mainichi.jp/articles/20230308/ddm/001/070/084000c

「ねつぞう」は慣用読みで本来は「でつぞう」と広辞苑にある。無根の事実を作り上げることを指す「捏造(ねつぞう)」である。「捏」には土などをこねる意味がある。同じ意味の「捏(でっ)ちる」という言葉もあり、こちらは「でっち上げ」の元とされる

放送法の「政治的公平」めぐる“内部文書”は全て「行政文書」と認める:総務省が全文公開

https://news.yahoo.co.jp/articles/53333fc53453b14a77cbe6d32cf0bf0bc6388c71?page=2

うやむやにしないでほしい。誰かが嘘を言っている。誰かをはっきりしてほしい。安倍晋三さんはいない。森友問題もうやむや。

 

◎続LEO君インスタ

今日は国際女性デー。「女性の働きやすさ」日本はワースト2位 最下位は韓国 英誌エコノミストより。なんでも世界から遅れている。

今日の「思い出話286」LEO君、大好きなドライブだ

 

2012年5月13日撮影

当日のブログより、

マツンとLEOの贈り物 今日は母の日 美容院の送迎

先日、風呂の湯船につかりながら1か月を振り返ってみた。定年退職し、自由を謳歌し、気ままな生活を送った。その上、かんたんに「もっと働きたい」とノタマワっていた。働く現実に直面したら難題だらけ。結局は自分の力のなさに戻りつく。今自分は試されている。試練だ。河井継之助ではないけど、「ひたむきに生きる心のつややかさ」を求めていこうと思う。何が、どのように凝結されるか、それはわからない。結果を求めない。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワームムーンだよ | トップ | 季節外れの陽気 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事