輝ちゃんつれづれに 

最近はインスタ・LINE、スレッズを始めました。楽しかったこと、残しておきたいことを自分の言葉で書き込みます。

ドンマイどんまい

2022年06月10日 23時33分46秒 | ことば

◎テルの日常:スッキリしない天気

ドンマイどんまい

日本では「落ち込むなよ!」「気にするなよ!」という意味で使われるのが一般的ですが、英語で“Don’t mind”と言ってもその意味では通じず、「構わない」という意味で使われます。

日本の梅雨だよ

いっときの我慢だよ

きっといい日が来るよ

バスが遅れてきた、優先席を譲ってもらった、感謝、ありがとう

気温23度、湿度67%、気圧1017hPa

さあ、1日が始まるぞ、ルーチン通りに

雨を避けながらの接骨院通い

温かいから体も動く

接骨院に到着、満杯だ

焦る旅ではない、どっしり構えろ

イトーヨーカドーで買い物を済ませる

13時58分のバスに乗る予定

バス停でベンチに座り隣のおばあちゃんと会話

映画館の話

武蔵小金井にも昔は二館あったという

俺の高校(都立小金井工業高校)の時はなかった気がするが

長く武蔵小金井に住んでいて・・・

話を聞こうとしたらバスが来た

昔話の雑談は面白いな

映像で記録しまとめると面白そうだな

いいヒントが生まれ

 

◎続レオ君インスタ

インスタを眺めている

息子さんの結婚式

ぎっくり背中

定年後の空き時間活用

面白いな

面識ないけど距離が近い

不思議な空間

みんなレオ君が導いてくれた、感謝

今日の「思い出10」は児童遊園

大沢みはらし児童遊園

崖の上にある小さな公園

昔は隠れた富士山ビューの場所だった

味スタをはじめ調布が一望でき夜景のスポットでもある

ゴリラ公園とも

わかりずらいんだよ

いつもありがとうございま

 

◎テルの日常:(友達・卒業生用に現状報告用の文章を考えた)

大変ご無沙汰しています

コロナもなんとなく落ち着き活気ある生活が戻りつつあるようです

みなさん、いかがお過ごしでしょうか

私は18年6ヶ月一緒にいた愛犬レオ君が5月30日に他界し落ち込んでいます

また、今まで同様リハビリに励んでいるところでもあります

やっと杖歩行で外に出て最低限の行動をしています

わたしたちを取り巻く環境は決して生やさしいものではありません

考えてみれば何十年か一回、このような波が打ち寄せてきます

石油ショック、阪神淡路大震災、リーマンショック、デジタル革命、2000年問題、東北大震災などがあります

日本人の叡智と努力でこの大波を乗り越えてきました

黙って見過ごしていれば時代に置いていかれます

自分の道は自分で創るしかありません

すべてうまくいくとは限りません

やってみなければ結果はでません

やってみれば必ず人との出会いがあります

時代・場所で出会える人が変わってきます

出会った人によって刺激を受け、学び直し、自分が変わります

つづく・・

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 降られなくてよかった | トップ | 見守ってくれてありがとう »
最新の画像もっと見る

ことば」カテゴリの最新記事