輝ちゃんつれづれに 

最近はインスタ・LINE、スレッズを始めました。楽しかったこと、残しておきたいことを自分の言葉で書き込みます。

頭の体操?整理

2022年12月29日 20時58分01秒 | 日記

文藝春秋100周年新年特別号を読んでいる。

なぜ、もっと早くからこのページ「100年の知に学ぶ」を開かなかったのかと悔やむ。

ロシアの侵略戦争、エネルギー危機、格差社会・・・。日本を問い続け、時代を超えた言葉

日本の「自殺」を読み直す

司馬遼太郎「ロシアについて」の慧眼

松本清張「日本の黒い霧」と「昭和史発掘」

山本七平「空気の研究」を超えて

文藝春秋が報じた文士の肉声

 

歴史から学ぶことが大切だと改めて感じた。

体が自由にならないと精神も前向きにならない。自分だけの特性かも知らないが。

本のページをめくり、考えを巡らせられるようにやっとなってきた

 

◎テルの日常:思い切って連絡を

2022年も残すところわずか

新しい年になると連絡を取りづらいので

親友の岡住が3月に亡くなった

別れも墓参りをすることもなくズルズルと

このままでいいのだろうか

もう一人の親友の小池に電話して気持ちを聞いてみた

やっぱり同じ気持ちでモヤモヤしているという

奥さんに電話して様子を聞いてみることにした

お墓は小平霊園だが番地がわからないという

奥さんも元気なようでよかった

 

◎続LEO君インスタ

帰省ラッシュがピークだという

新型コロナウイルスによる全国の死者数は420人と過去最多

責任を取れない政府に踊らされ犠牲は国民

自己防衛にも限界がある

今日の「思い出話217」は「オイラを邪魔するLEO君」

  

2010年12月29日撮影

当日のブログより、

***** 今日のレオ君 

私をぴったりマーク 

入り口をふさいでいる 

仕事に熱中しているとみるとベッドで日光浴 

最近お話をすると顔を横に傾けます 

甘えと賢さが入り混じっています 

写真を観てください 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと正月の景色が | トップ | 安否確認、心配した通りだった »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事