輝ちゃんつれづれに 

最近はインスタ・LINE、スレッズを始めました。楽しかったこと、残しておきたいことを自分の言葉で書き込みます。

一つのキーワードで思い出が蘇る

2022年12月23日 23時32分38秒 | 日記

風が強く飛ばされそう

午後2時過ぎの武蔵野市、寒い

気温6度、湿度30%、北東の風8m/s、体感気温2度

 

◎テルの日常:インスタグラムで、大崎駅近くから見た目黒川のイルミネーションが綺麗という投稿があった

大崎は懐かしい

大崎通いをした

すごく親切にしてもらった全私学新聞の背戸邦夫さん

南口駅前のマンションの6階

いつも飲み物のメニューを出してくれる

甘えてばかりいた

大先生たちとの交流も教えてもらった

恩人だ

8月というと背戸邦夫さんを思い出す。

「塀の中にいる」とたまに電話がかかってくる。

ということは入院中。

NTT東日本関東病院にお見舞いに行ったとき、別れ際に墨で描いた水五訓をもらった。

そして、「水を自分と置き換えて考えなさい」と。

この先何も見えない今、しっかりと水五訓を掴んでいこう。

一つ、自ら活動して他を動かしむるは水なり

一つ、障害にあい激しくその勢力を百倍し得るは水なり

一つ、常に己の進路を求めて止まざるは水なり

一つ、自ら潔うして他の汚れを洗い清濁併せ容るるは水なり

一つ、洋々として大洋を充たし発しては蒸気となり雲となり雨となり雪と変じ霰と化し疑っては玲瓏たる鏡となりたえるも其性を失わざるは水な

 

◎続LEO君インスタ

クリスマス寒波」「顕著な大雪に関する情報

大変なことになっている。無事を祈るだけ。

今日の「思い出話208」は「大好きなトリマーさんと」

2014年12月21日撮影

当日のブログより(長くなるが)、

ライオン丸LEO君もトイプードルに変身。

可愛いお姉さんに抱っこされてご満悦。

今日は結構ハード。

10時から小金井の長昌寺で故伊藤ふくさんの七回忌。晴れてよかった。

LEO君のシャンプー・カットを午後1時までに山田動物病院に。

自分の髪もカットしようとオカモトに行ったが1時間待ちだという。後回しだ

高校男子駅伝を見ている。

世羅高校が優勝。

また、LEO君のお迎えだ。そのあと武蔵境から桜堤へ。

八重洲ブックセンターで、「世に棲む日日(一)」司馬遼太郎著 を購入。

今読んでいる「パンとぺん」黒岩比佐子著 を年内に読了しないと。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心配だね大雪情報 | トップ | もう一度「水五訓」を読み直そう »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事