輝ちゃんつれづれに 

最近はインスタ・LINE、スレッズを始めました。楽しかったこと、残しておきたいことを自分の言葉で書き込みます。

心配だね大雪情報

2022年12月22日 21時34分07秒 | 日記

東京は心に刺さるような冷たい雨が降っている

新潟県では、「もう降らないでと祈るだけ」停電、ガソリン不足、大雪の影響残る中…“人命にも影響及ぼす”次の寒波に厳戒態勢を

 

◎テルの日常:寒いけどなぜかホカホカ

いい学びの1日だった

徹子の部屋より、古田貴之さん

千葉工業大学未来ロボット技術研究センター所長

https://mantan-web.jp/article/20221222dog00m200035000c.html

 

私は昔、古田さんの著書を読み感動した

不可能は、可能になる 」PHP研究所 2010/9/11

が、今日は黒柳さんを圧倒する話力で想いを語った。

最後の方に高齢者に対する思いが心に残ったので調べてみた。

なるほど、そうなんだよと相槌を打つ。

https://emira-t.jp/ace/21361/

「一生、車椅子」の宣告を受けたロボット研究者の挑戦

2歳から8歳ごろまではインドで過ごし、仏教の高僧に「人の目に見えるものはほんの一部で本質は目に見えない」と教わった

中学2年生で難病にかかり「余命宣告」を受け、「自分が生きた証をロボットで残したい!」と思い立ったと明かす

家庭教師に贈られた黒柳さんの自伝「窓ぎわのトットちゃん」に励まされ、これまで研究に没頭できた

「トモエ学園」の小林宗作校長先生を調べてみた

https://kotaenonai.org/blog/satolog/8069

 

◎続LEO君インスタ

久々に短気起こして・・・

ある整形外科でのこと

言っていることが通じない

物理療法は「やめよう」と退散

今日の「思い出話207」は「いつもの大沢雑木林公園で」

のんびりとした時間を過ごそう!

2014年12月20日撮影

当日のブログより、

三鷹市大沢の雑木林公園 もっと自然な形で残したいものです

新聞・雑誌から キーワード

天知る、地知る、我知る、人知らず
後藤田正晴
何かあったら真実を自分は分かっていても、他人は分かってくれない。沈黙をしろということ。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒気到来 しっかり準備をし... | トップ | 一つのキーワードで思い出が蘇る »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事