輝ちゃんつれづれに 

最近はインスタ・LINE、スレッズを始めました。楽しかったこと、残しておきたいことを自分の言葉で書き込みます。

もう一度「水五訓」を読み直そう

2022年12月24日 22時44分48秒 | ことば

水を自分に置き換えて考えろと先輩から

黒田官兵衛(黒田如水)の教え

 

一つ、自ら活動して他を動かしむるは水なり

一つ、障害にあい激しくその勢力を百倍し得るは水なり

一つ、常に己の進路を求めて止まざるは水なり

一つ、自ら潔うして他の汚れを洗い清濁併せ容るるは水なり

一つ、洋々として大洋を充たし発しては蒸気となり雲となり雨となり雪と変じ霰と化し疑っては玲瓏たる鏡となりたえるも其性を失わざるは水なり

一つ、「率先垂範せよ」

一つ、「自ら考えて道を拓くことを心がけよ」

一つ、「あきらめることからはなにも生まれない」

一つ、「人を追いやることをせずに共に頑張ろう」

一つ、「常に自然の理(ことわり)にそって物事を考えよ」

朝の寒さ、氷点下

昼の快晴、真っ青な空

夕方の強風、飛ばされそう

◎テルの日常:日本海側の大雪が心配で酒田の妹に電話

山形県もかなりの大雪らしい。どんな様子なのか電話をしてみた。風は強いが雪は大したことがない。車の通行もできるので日常生活に支障はないという。とりあえずはよかった。

◎テルの日常:クリスマスって何?

クリスマスはイエス・キリストの降誕祭であること。その由来は諸説ありますが、2世紀~4世紀頃のローマ帝国領内で、土着信仰の祭祀をキリスト教の降誕祭に吸収し定着させたものではないか

◎続レオ君インスタ

みなさん、クリスマスを楽しんでいますね。飾ったり、食べたり、飲んだり、贈り物をしたり。輝ける今を楽しみましょう。

今日の「思い出話209」は「遠いけど好きな、大沢みはらし児童遊園だよ」

2014年12月23日撮影

国分寺崖線の工事をしていて崖崩れが心配で

当日のブログより、

今日は特別出かける用事なし。
やっと年賀状を刷り上げた。
陽射しを浴びLEO君と横になる。
この気分が最高。
最近たるんでいて本を読まない。
年内に「パンとペン」を読了。
そして、新しい年から司馬遼太郎の「世に棲む日日」を読み始めたい。
入力中、気持ち良く、うたた寝をした。
さあ、LEO君と散歩しよう。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一つのキーワードで思い出が蘇る | トップ | やり残したことが »
最新の画像もっと見る

ことば」カテゴリの最新記事