訂正申告を 武蔵野税務署に
国保の確定申告を忘れたため、今日、再度武蔵野税務署に行ってきた。9時40分に並んでスタート地点に1時間経って到着。パソコン入力を待つ列が長い。訂正申告をしたいと言ったら、前のデータは取り出ないので、再入力しろという。おそらく私が怖い顔をしたのでしょう。大部分を税務署の人が入力した。パソコンの便利なところを活用できないシステムはどうなっているの?頭にきたけど、逆に呆れてしまった。これが公務員の仕事なんだと納得。
終わって時計を見たら11時40分。たっぷり2時間。人熱で圧倒された。外は長い行列が出来ていた。3時間はかかるのだろうな。ご苦労様。
しかし、悪いこともあればいいこともある。
フェイスブックに次のように書き込み
贅沢なときの贈りもの
毎日サンデーだからこそ得られるもの
今、すごくいい時を送っている。
山本有三記念館にいる。
誰もいない、貸切だ!
静寂。
日が出てきて暖かい。
なんて素晴らしい時なんだろう。
あまりにも政治が低次元。マスコミも同調しているだけ。頑固で厳しい評論家がいなくなり安倍独裁政権の勝ち誇りの舞台。もううんざり。
ちょっとあたまもカラダも違う世界に浸ろう。自然な言葉が浮かんでくる。
ラッキーだったのは一人の世界だったこと。「史実と創作」———有三が描いた歴史———という企画展をじっくり観られた。
http://mitaka.jpn.org/voice/yuzo/report.php
「古事記」「西郷隆盛」「大久保利通」というキーワードがよけい意欲が湧いた。(講座で習ったり、本を読んで興味を持った)