SAMMYのみちくさ日記

「気まま」に「みちくさ」しながら、ありのまんま思ったことを無精者が書いてるブログです(^_^)v

生蕎庵(ききょうあん)

2020年03月21日 | Michi-kusa
福井県越前市。
高速を降りて、和紙の里に向かって移動中お腹がへった。

越前!と言えば蕎麦だな(笑)
看板を見てハンドルを左へきった(笑)
《越前そばの里》

あっ!穴!
またまた顔ハメしてもーた(笑)

店内の蕎麦処。満席((T_T))
( ̄▽ ̄;)ガーン
顔だけ出して、即移動(笑)

直感!
ここしよう!

《自家製粉十割そば 生蕎庵》

店内は、ものすごくキレイ(^_^)
BGMは、jazz。
音響にもこだわりがありそうなオーディオだ。

今年で5周年を迎えるとのこと。
話しやすい奥さん。ご主人は、黙々と拡大鏡をつけて蕎麦の実の検品作業。
蕎麦と向き合う姿勢がガラス越しに感じられます。

こちらのお店。自家製粉十割そば。

《おろしそば》
皮ごと粗挽きした昔ながらの野趣ある味わい深い平打ちそば。
すごい!ここまでの平打ち麺は、初!
もちもち。
噛めば噛むほど、益々うまくなる蕎麦。
辛味の少ない、大根おろし。全体を混ぜ合わせると出汁が、全体に絡み合い、さらにおいしくなる!

《手碾(てび)きもりそば》10食限定。
粗挽きでもちもちした食感が特徴。
手びきしているから、作れる数も限られる逸品!
まずは、そのままで。うまい!
そして、岩塩だけで。甘み増してうまい!
さらに、岩塩とわさびで。うまい!
蕎麦の風味、食感・・・その感覚からも美味しさを感じられる蕎麦でした。

直感で立ち寄った生蕎庵。
美味しい蕎麦店に出会いました!

また、立ち寄りたいです。
ごちそうさまでした(^∧^)


定休日 毎週火曜日、第3水曜日。
お蕎麦がなくなり次第終了。