つうさんのごちそうちょう2

ごはんと乾杯と音楽と小田和正ファンの記録(2005〜過去ログ)

一年前の今日は

2009-11-26 19:45:39 | 小田さん
TBS様からの「クリスマスの約束」招待状を待ちわびる今週。
ポストを開ける瞬間の緊迫感が、日ごとに増しております。
心臓に悪い…
(脳内ドラムロール)(ドルルルルルルル・・)(かちゃ)

本日のポスト: 夕刊のみ (がくー)

DMすら来てないのが寂しさアップで、さらにがくー。
もう当選者には通知が行ってるのかなあ…
 
 
気を取り直して…
一年前の今日、11月26日は、あれですよ!

『きっと またいつか』・イン・東京ドオオオーームッ!!

一年、早いなー!

今はもう、元気な小田さんが見れるからいいのですが
11月26日の東京ドーム、目の前で、走れない小田さんを見たときは…

・・ あれ? (・◇・ )

・・ショックで記憶が飛んどる…  (・◇・ )


で、一年前、自分の書いたレポを読み返したところ…

小田さんがケガ、という事実に、かなりの衝撃を受けたと思われるのに、
そのあたりはさらっとしか書いてなくて

「走らない分、歌声が安定してて、声量もすごーい♪」
みたいな、能天気な感想が書いてありました。

うっうっうっ(むせび泣き)
人って、ショックすぎると覚えてないものなのねー。
さらに読み進めるうち、とんでもないことが発覚いたしました。

東京ドーム2日間のコンサートが終わって

26日のMCレポを書き終え

27日のレポを書き始めたところで、札幌へと2泊3日で飛び

帰って来た次の日の朝、ナゴヤドームへ旅立ち

「27日レポの続きは名古屋から戻ってから~」みたいに書いてありますが


・・それきりになっとる… (^ω^;)



東京ドーム11月26日レポ(曲順ネタバレなし)→

曲順あり詳細レポは、12月6日ナゴヤドームレポ→

マイケル~モータウンブーム到来中

2009-11-24 19:47:23 | いろんなライブレポなど
本日の郵便 : DMと請求書のみ… ( . _ . )
そろそろ、クリ約の招待状が届く頃ではないかと…どうでしょう?

すますまマイケル特別編、良かったですね~
また映画が観たくなりました。。
でも、映画館では静かに観ないといけない空気なので
どこかで『ぽー!』とか言ってもいい"THIS IS IT"上映会やらないかなあ

「THIS IS IT」公開をきっかけに、
Michael Jackson のみならず、Jackson 5、Jacksons、
果てはモータウンまで、自分ブームが飛び火~再燃しとります。
やっぱ昔のモータウンとか、すごくいいな!(←今さら)
しばらくR&Bブームが続きそうな予感。さよなら西海岸~

そんなわけで最近のお気に入りアルバム3枚↓
 
 
B002G5HF7Sメロウ・マイケル-コンパイルド・バイ・Soul Source Production
マイケル・ジャクソン
USMジャパン 2009-07-29

by G-Tools

モータウン時代、若き少年マイケルの、美しい歌声が聴けます
(アコースティック・ヴァージョンの「I'll Be There」などジャクソン5も5曲あり)
個人的には、4曲目の「You've Got A Friend」が…風うたの第4話を思い出して、ちょっと泣ける~
ほら、どっちも”天使の歌声”だから…


B0012GMWUWThe Jacksons Live
ジャクソンズ
Sony Mid-Price 2008-02-01

by G-Tools

1981年リリース、ジャクソンズのライブアルバム。
これ、全部が生音だとしたら、すげーなジャクソンファミリー!
天才一家に圧倒されろ!
マイケルのソロ「OFF THE WALL」が出た後で、「Rock With You」とかも歌ってます。
スマスマ特別編でも流れてましたが「THIS IS IT」でのマイケルの言葉、
お兄さんのインタビューを思い出すと、ちょっとせつない…


B001HXY8W0モータウン・クリスマス・コレクション
スティヴィー・ワンダー マーヴィン・ゲイ シュープリームス ジャクソン5 テンプテーションズ スモーキー・ロビンソン&ミラクルズ マイケル・ジャクソン
USMジャパン 2008-12-17

by G-Tools

モータウンのアーティストたちが歌う、クリスマスソング集。
これ聴いてるだけで、クリスマス・うきうき気分になりますわ
ジャクソン5「ママがサンタにキスをした」の
子供時代のマイケルっち(と呼びたい)の無垢な歌声が、
かわゆうて仕方ありません。

草円に泊まった・2

2009-11-23 15:05:55 | 旅とごちそう


奥飛騨の朝紅葉がくっきり映える青空になりました~♪

きのう届いた郵便物:免許更新のお知らせ 請求書
今週は毎日がポストとの勝負だな。


福地温泉、山里のいおり 草円のつづき。
温泉旅行に限り、早起きできる不思議~(笑)
朝6時すぎ、散歩がてら森の露天風呂へ。
ちょうど朝日が上って、山に当たりはじめました。


 
 
落ち葉に霜が降りて、小道に一面に敷き詰められとります。
草履では寒いので、浴衣にクロックス(変てこ)



森の露天風呂に、大浴場もはしごして、朝からふやけました。。


「草円」の客室は全15室。
築160年の、古民家の部屋が2室、
古民家の木材を再利用して造られた、川を眺望できる和室が5室。
いずれも人気で満室でした

で、飛騨木と自然素材で建てられた、一階の和室に泊まりました。
居間と寝室が分かれていて、ちんまりと落ち着いて、居心地よかったです。
ゆっくり本でも読みたい気分…
草円 部屋の写真はこちら→

部屋の窓からの眺め。今日は雪も溶けて、暖かくなりそうだな~




朝ご飯も、ぽかぽかの囲炉裏のお食事処でいただきます。
干物を焼いたり、湯豆腐をあっためたり、囲炉裏って便利だなー




刻みネギ入りの朴葉味噌を炭火で焼いて、
釜戸炊きの白いごはんにのっけて食べたら…うおおお、おいしーい!!



朝からごはんおかわりです。白飯、うまーい!!
あーいま思い出してもごくっとなりますわ。

つきたてのお餅もいただきました。朝から食べすぎです


前日の松茸御飯をおにぎりにしてもらい、出発~

福地温泉、とってもいいところでした。
自然に囲まれていて、静かで、水もごはんもおいしくて。
遠いけど、絶対また泊まりに来たいっ




ひとつ注意なのは、草円ではカード払いができないこと。
手持ちの現金を全部はたいたため、すかんぴんに
どうすんだ!
で、旅はつづく!

福地温泉「草円」に泊まった・1

2009-11-22 15:50:25 | 旅とごちそう


夕日を受けて光る山肌。ほんの短い間のことでした。
ペーター!山が、山が燃えているわ!

奥飛騨温泉郷は福地温泉に泊まりました。山里のいおり 草円
飛騨の古民家を移築して建てられた、温泉旅館です。



ほんわりと暖かな囲炉裏がお出迎え


  
 
夕飯前に、ひと風呂いきまーす
宿の建物から川沿いの小道を少し歩いたところに、
露天風呂「森の湯」があります。
外気の冷たさにすぐに温度が下がるのか、お湯はややぬるめ。
日が暮れてすっかり暗くなるまで、のんびりと浸かっていたら、思いのほかのぼせました…くらぁ


晩ご飯は、囲炉裏を囲む食事処で。
ぽかぽかとあたたかく、湯冷めの心配もいりません。
さーて!食前酒もそこそこに、
お待ちかねのビールビールビール!!!
宿特製、陶器のジョッキに、エビス生ビールですよ♪最高っ!

食前酒 山査子酒
座付 柿伝宝焼き


旬彩 子持ち鮎 そば味噌 ざくろ寿司 鮭白子粕焼き 栗渋皮煮 紅葉玉子 銀杏玉子


焼き物 (天子)アマゴの塩焼き、五平餅
囲炉裏でじっくりと香ばしく炙ってあります。鮭に似た味わい。


追加注文で、飛騨牛の朴葉味噌ステーキ
うまい、うますぎる…(泣)(泣くなよ)


鍋物 木の子鍋 こも豆腐、古地鶏、ぜんまい信田巻き
きのこたっぷり、おだしもおいしい…


台の物 飛騨牛網焼き


他に
吸い物 松茸土瓶蒸し
お造り 岩魚のお造り
温物  山芋湯葉包み フォアグラ、人参、陰元、木海月、とんぶり
食事 松茸御飯 汁 香の物
デザート 


と、盛りだくさんだったのですが、例によって写真なし(笑)
ジョッキ数杯に、冷酒も頂きましたが、銘柄は記憶なし
大変に、満足いたしました~

別注の飛騨牛朴葉ステーキ、おいしかったな…


酔いざましに冷たい飲み物でも…
この宿では、自販機は、こんなです(笑)
チロチロと流れ出ているお水が、そもそも天然水。
飲み物を買うより、水道のお水が冷たくておいしいのです。




酔いもさめたころ、今度は大浴場へ。
自家源泉掛け流しで、浴槽は半露天になっています。
湯船に寄りかかって見上げた夜空が、真っ暗で…星がたくさん見えます。
ほてった顔に、冷気が心地よいです。

足湯サウナもあって、こちらは熱めのお湯に足だけ浸かりながら、
立ち上る湯気でほかほかに。
お風呂の画像はこちら→大浴場(福の湯)

他に、貸し切り露天風呂が3つあります。


朝ご飯に続く~

新雪の上高地2~奥飛騨温泉郷

2009-11-21 12:44:46 | 旅とごちそう


晩秋の、梓川と穂高の山々~…初冬かな?

てーびーえすさんからの郵便、まだ届きません…
今年は迷子になりませんように~

上高地の続きで~す

河童橋を渡って、川原におりました。
雲が晴れると、太陽の暖かさをしみじみと感じます




浅瀬の石づたいに、行けるところまで中へ進んでみました。
梓川の流れの、なんと清らかに澄んでいることか…




とり。側に寄ってもまったく逃げる気配なし。



↑近づくのに夢中で靴が片っぽ水没した…


山の休憩所も、来年の春までしばしお休み。




日が傾き始めると、みるみる気温が下がってゆくのがわかります。
上高地を後にして、奥飛騨温泉郷へと向かいました
 
 
途中、「足湯」の看板にひかれて、平湯民俗館に立ち寄り。

合掌造りの屋根には、昨日の雪がまだ残っていて、
正直、上高地よりさぶいんですけろ・・





外にいる間中、歯がカチカチゆっとりました。
歯の根も合わないとはこのことよ
気温は0度と表示されてるけど、いやもっと低いだろう!!


雪の中でけなげに実をつけている…なんだろな~
クリスマス(の約束)っぽいので撮ってみました。




歳月を重ねて、苔むした茅葺きの軒下に、
それは見事なつららがぎっしりと、陽を受けて光っています。
来年の春まで、溶けることはないのでしょうね。。




すっかり凍えて宿に到着
囲炉裏の柔らかな火が、
じんわり暖かく、迎えてくれたのでした。




泊まったのは「草円」です。つづく。