夕日を受けて光る山肌。ほんの短い間のことでした。
ペーター!山が、山が燃えているわ!
奥飛騨温泉郷は福地温泉に泊まりました。山里のいおり 草円
飛騨の古民家を移築して建てられた、温泉旅館です。
ほんわりと暖かな囲炉裏がお出迎え
夕飯前に、ひと風呂いきまーす
宿の建物から川沿いの小道を少し歩いたところに、
露天風呂「森の湯」があります。
外気の冷たさにすぐに温度が下がるのか、お湯はややぬるめ。
日が暮れてすっかり暗くなるまで、のんびりと浸かっていたら、思いのほかのぼせました…くらぁ
晩ご飯は、囲炉裏を囲む食事処で。
ぽかぽかとあたたかく、湯冷めの心配もいりません。
さーて!食前酒もそこそこに、
お待ちかねのビールビールビール!!!
宿特製、陶器のジョッキに、エビス生ビールですよ♪最高っ!
食前酒 山査子酒
座付 柿伝宝焼き
旬彩 子持ち鮎 そば味噌 ざくろ寿司 鮭白子粕焼き 栗渋皮煮 紅葉玉子 銀杏玉子
焼き物 (天子)アマゴの塩焼き、五平餅
囲炉裏でじっくりと香ばしく炙ってあります。鮭に似た味わい。
追加注文で、飛騨牛の朴葉味噌ステーキ
うまい、うますぎる…(泣)(泣くなよ)
鍋物 木の子鍋 こも豆腐、古地鶏、ぜんまい信田巻き
きのこたっぷり、おだしもおいしい…
台の物 飛騨牛網焼き
他に
吸い物 松茸土瓶蒸し
お造り 岩魚のお造り
温物 山芋湯葉包み フォアグラ、人参、陰元、木海月、とんぶり
食事 松茸御飯 汁 香の物
デザート
と、盛りだくさんだったのですが、例によって写真なし(笑)
ジョッキ数杯に、冷酒も頂きましたが、銘柄は記憶なし
大変に、満足いたしました~
別注の飛騨牛朴葉ステーキ、おいしかったな…
酔いざましに冷たい飲み物でも…
この宿では、自販機は、こんなです(笑)
チロチロと流れ出ているお水が、そもそも天然水。
飲み物を買うより、水道のお水が冷たくておいしいのです。
酔いもさめたころ、今度は大浴場へ。
自家源泉掛け流しで、浴槽は半露天になっています。
湯船に寄りかかって見上げた夜空が、真っ暗で…星がたくさん見えます。
ほてった顔に、冷気が心地よいです。
足湯サウナもあって、こちらは熱めのお湯に足だけ浸かりながら、
立ち上る湯気でほかほかに。
お風呂の画像はこちら→大浴場(福の湯)
他に、貸し切り露天風呂が3つあります。
朝ご飯に続く~
雪山写真を見ているだけで
「パトラッシュ・・・僕・・なんだか眠くなってきたよ・・・・」
凍え死にそうですぅううううううう(ぶるぶる{げっ})
囲炉裏、素敵ですね。お料理も美味しそう。
この囲炉裏の火で、固まりのチーズを溶かして、黒パンの上に切り落とし やぎのミルクと・・
↑違う~
どんな国でも冬は暖かな炎もごちそうですよね!
>ノブコさん
名作劇場へようこそ~{マト赤}
幼少期の刷り込みはおそろしいもので、山に限らずビルでもなんでも、夕陽が当たって光っていると、
必ず「山が燃えているわ!」ってゆっちゃうんですよね~(笑)
囲炉裏ってじんわりと体が温まって、
しかもその火でご飯も作れて、
なんと素晴らしい暖房設備なんだ!と感動して参りました{ユニミーピンク}
>ごぱんさん
実は、囲炉裏でチーズを炙りたくなりました(笑)
そいで黒パンにのっけて食べるのよ~~{食パン}{キラリ}
ごぱんさんが透視したとおり(違)
囲炉裏ばたでニッコニコの、酔っぱらい写真がばっちり残っております{りんごちゃん}
宿の人から「お酒、お好きなんですね~{ハッピー}」とにこやかに言われました…すいません…