つうさんのごちそうちょう2

ごはんと乾杯と音楽と小田和正ファンの記録(2005〜過去ログ)

春だから新しいこと~

2006-04-17 13:33:07 | だめごはん
なんか新しく始めようと思って、とりあえず始めてみた。
禁酒!
じゃなくて、えいご。(今更)

きっかけは副長…ではなく、大ブラックバラエティ・練り物大使よしずみバストン経由でアラスカへ行く(行ってないけど)の巻。
すげーなー。ボストンのシーフード祭りでえいごしゃべってる。
たとえ『かまぼーこー!』しかゆってなくても。

英語には極力関わらないで生きてきた。えいご苦手。
語呂合わせで英単語を覚えた程度の勉強しかしていない。
あれ、すっと逮捕する、みたいの。(arrest=逮捕する)
海外旅行の英会話は100%同行者におまかせ♪

でも最近思う。
英語がすんなり聞き取れたらどんなに楽しいだろうなあ。
好きなコメディ映画も字幕を見なくていいし、
英語の歌も、聴いたまま素直に入ってくる。
きっと、新しい世界がぱああーーーっと開けたりして!?
夢と書いてドリーム。。

■好きな映画を見て勉強すればいいというので、『となりのトトロ』を英語吹き替えで観てみた。
→台詞をほぼ暗記しているので意味なし。

■英語馴れしようと、朝、えーごのラジオつけてみた。
→国内のニュースと天気予報がわからない・・・

■ITMSから『CNN News』をフランボワーズ・ダウンロード。
→は、早口すぎてわからない・・・

■というわけで、NHKの英会話講座を始めることにした。

友人から、「英会話レッツスピーク」のCDとテキストのお古を半年分、譲ってもらったのであります。
半年続けたらだいぶ違うよ、との友の言葉を信じて!

まあ一週間続いたらたいしたもんだよ、ぐらいの後ろ向きな気持ちで始めて、今日から2週目。
来週の月曜が勝負だな。
ころっと忘れてそう…わたくし別名『コロりーた・わすれるーニャ』であります


再来週にはきれいさっぱり挫折して、この記事もさっくり削除するに100よしずみ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レオ)
2006-04-18 12:07:26
イングリッシュは何度挫折した事か。。^^;
話せる様になりたいんだけど
頭が拒否反応を起こしているのか全く頭に入っていきません。。<小>コチコチ</小>

語呂合わせ…そういえば英語の先生が海外旅行に行く時のために
「サイトウ寝具店」は覚えておきなさいと言っていましたね{笑}

私は料理教室に行きたいのだ{ぶた}
返信する
Unknown (MYHOMETOWN)
2006-04-18 23:40:19
だすこーい!呼んだー?英語なら任せてよ!んじゃー基本的なフレーズからいきましょう。
"It's Monday!"これは今日は月曜だからちょっと位ミスしてもいいじゃないかよ気にすんなよーという大変役に立つフレーズです。MondayをFridayに変えてもいいし、"I don't like Wednesday!"というのも応用が利きます。
またレストランでは、ビールのサイズを聞かれることがあります。その際、"Large one, please." これも非常に重要です。時には食事の前にバケツのようなものを飲むことになります。
ちなみに皆さんお好きなoff course はですね、ちょっとネガティブな意味があり、会議中に家族の話になってしまったり、出張中に写真を撮ったりするという、本来の目的からはずれた状態を言いますですね。まさに私の暮らしそのもの、、、あいや、ちゃんと仕事しております!
でも良いんです!なぜならあの日から皆がoff course だから!だーはっはっはっは!
下記サイトもご覧ください。ではまた!
http://en.wikipedia.org/wiki/Off_Course
返信する
Unknown (つう→レオさんへ)
2006-04-19 13:19:45
やっべえ早くも昨日えいごころっと忘れたよ~(^_^;)
挫折挫折 {どくろ}と思ったけどラジオじゃなくてCDなので一日遅れでがむばる!{ガッテン}
えいご、今までまともにやろうとすら思わなかったので、たぶん中1くらいで止まってる…さいとう寝具店から始めないとお{ショック}

料理教室も行ってみたいけど、周りはみんなお料理好きな人ばっかだよねきっと。おいらまたしても洗い物係になる予感。
「料理が苦手な人のためのお料理教室」とかあれば行きたいかも♪{おにぎり}
返信する
Unknown (つう→MYHOMETOWNさんへ)
2006-04-19 15:21:38
いっつウェンズデイ!で早くもえいご挫折したよ。
まあしゃーないよねっ!
記事削除しようかとも思いましたが己の『まあいいか』っぷりがあまりにダメダメでおもしろいので、残しとくことにしました。

そういや貴殿は渡米の際、大将の英文歌詞カードで英語勉強したからバッチリ!とかとぼけたことゆってましたなあ…
なにげに周囲に英語スピーカーが多いわたくし。わざわざ自分で勉強しなくても困らんし、やっぱもうやめよかな~(^_^;)

あの日からみんながオフコース。
そういう意味だったのか…
返信する