つうさんのごちそうちょう2

ごはんと乾杯と音楽と小田和正ファンの記録(2005〜過去ログ)

オフコース・小田和正、過去作品DVDがブルーレイで発売されたので画像を比較してみました

2016-02-02 23:13:21 | 小田さん
オフコース、小田さんのDVD4本が、2016年2月3日にブルーレイで発売されます。

Sony Music:オフコース、小田和正 貴重な映像がBlu-ray化して発売決定!!

Movie The Best Year Of My Life(1984年)
OFF COURSE TOUR 1987 as close as possible(1987年)
K.ODA TOUR 1997-1998 THRU THE WINDOW(1998年)
小田和正カウントダウン・ライブ ちょっと寒いけどみんなでSAME MOON!!(2001年)

つーことで、フラゲしてきましたヽ( ´ ∇ `)ノ
DVDと、ブルーレイとでは何が違うのか?さっそく画像を比較検証(`・ω・´)ゞ


同じテレビ、レコーダーで比較してみました。
とりあえず2枚、オフコースのライブと小田さんの八景島。

DVDだとギザギザの線が、ブルーレイだとなめらかになっているのが分かります。
   
   
   
・・・



◆ OFF COURSE TOUR 1987 as close as possible

(1) ステージ後方から松尾さんと仁さん。

DVD




ブルーレイ



DVDだとブロック状の粒子に見えるところが、少し改善されてる。


(2) 「as close as possible」を歌う小田さん。

DVD




ブルーレイ




マイクスタンドのギザギザがなめらかに修正されてます。
全体にDVDは色味が白っぽくてスモークがかったような感じだったのに対し、
ブルーレイは色が濃く、青っぽくなっています。


◆小田和正カウントダウン・ライブ ちょっと寒いけどみんなでSAME MOON!!

(1) 「忘れてた 思い出のように」

DVD




ブルーレイ



全体にくっきりして、フード部分の、横顔のししゅうの縫い目が分かるように。


(2) 真冬のカウントダウンライブで「真夏の恋」を歌う小田さん(笑)

DVD




ブルーレイ



こちらも、マイクスタンドのギザギザが消えて、
小田さんの上着についた水滴が見えるようになっています。(当日はまさかの雨)


・・・


検証の結果、
元の画像は変えようがないから、あまり変化ないのでは?と思ってましたが
年代が古いものほど、くっきりする実感があるかも。
購入するなら断然ブルーレイがいいと思います

音に関しては普通のテレビではよくわかりませんでした
ホームシアターとかなら違いが出るのかな?

ビデオ、DVD、DVD再発盤、ブルーレイ…
何度買い替えても終りがないヽ(;▽;)ノ
ザベストイヤーなんて、最初ベータで買って、後にVHSに買い直してるから一回多いでしゅ(笑)

ちなみに、
「小田和正カウントダウン・ライブ ちょっと寒いけどみんなでSAME MOON!!」には、
先日放送された、クリスマスの約束2015で最後に歌われた
「same moon」が収録されております。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海実子(みみこ))
2016-02-04 20:37:11
つうさん、こんばんは。
海実子でございます。

大きな声では言えませんが…楽天ブックスに注文していたBlu-ray2枚、発売日前日の2/2に届いてしまいました(^_^;)
みんなでSameMoonと、TrueTheWindowです。
「みんな幸せになろうね〜」は、小田さんの名言だと思いますが(このフレーズだけは忘れてません)、あの時あんなにおめでと〜!と言っていたんだな、とか、あんなふうにホイホイと足を上げて踊っていたんだ、とか、とにかく懐かしかったです。
手持ちのVHSビデオが観られるようにと、デッキは今でも繋げてありますが、肝心のテレビのほうが壊れちゃって(それも、地デジ化する時に、クリ約が鮮明な音と画像で観られること最優先に選んだテレビなのに、買って半年で壊れ放置…)、ポータブルプレーヤーを昨年買いました。だからBlu-ray化は大歓迎。
話が逸れましたが、カウントダウンライブですらこの若さ、とびっくり。
もう一本はどーなっちゃってるんだろう?と恐る恐る観てみたところ案の定…稲P若すぎる…別人のよう。
(あの頃のベースの薫ちゃんが大好きだったので嬉しいです)

さて、あとの2枚、どうしようかと思ってましたが、小田史は自分史でもある!という事で購入を決め、最寄りのTOWER RECORDSに買いに行ったら改装ちう…。
なのでまだ観られていません。

あまり振り返らない性質なので、映像もたまーにしか観ませんが、あんな事言ってた言ってた、こういうアレンジしてたしてたと、思い出して良い脳トレです。

さて、心配事が出てきました。
新しいアルバムが、ベスト版なら、今度のツアーはかなり遡った曲までやりますよね。
あまり振り返らない性質の私としては、好きなアルバムばかり聴いてしまうので、記憶の遥か彼方に行ってしまった曲も多々あります。
つうさんには有り得ない事でしょうが、私にはかなりの予習が必要と思われます。

長くなりましたが、明日はモバイルサイトのチケットエントリー開始日。
くじけず諦めず、狙ったチケットをゲットしましょう。
返信する
Unknown (つう)
2016-02-05 22:46:53
>海実子(みみこ)さん

こんばんは~。ライブブルーレイ、楽しんでらっしゃいますでしょうか{ハッピー}
私も、久しぶりに昔のライブ映像を楽しんでおります。

<色:#0000ff>「みんな幸せになろうね~」 </色>

ヽ(;▽;)ノ

もう、この言葉だけで幸せになっちゃいますよね~{YES}
セットリストも素晴らしくて、あーいいライブだったなあ…と改めて感動したのでした。

カウントダウンライブが、当時53才。
冒頭、雨に濡れたスロープでいきなり派手に滑って、危うく大転倒…を回避するあたり、
今さらながらヒヤヒヤしました(;´∀`)
でも何事も無く歩き始めるあたり、鍛えてると違うなー。と。(普通の人ならたぶんどこか痛めてる)

記憶の彼方…まではいかなくても、久しぶりにライブでやってくれる曲があると嬉しいですね。
Little Tokyo とか、だからブルーにならないで、とか何年かぶりに聴いてみたいなあ…と、
カウントダウンを見てて思いました。
返信する