大阪は暑かったです~
初・通天閣に上りました。面白かった
・・・
小田和正ツアー2016 君住む街へ
8/24(水)25(木)大阪市中央体育館。
どうしても書いておきたかったので、MC一部うろ覚えレポ。
※当ブログにおける全てのライブに関する記述は、録音録画機器は一切使用しておりません。
すべて個人の記憶、主観に基づくもので、実際とは異なります。
以下ネタバレがありますのでご注意ください。
・・・
【8/24 MCの一部うろ覚えれぽ】
今日は、終わっていく夏の日の思い出になるように
楽しく、ホントに楽しく、がんばっていきたいと思います。
メンバーを紹介する回数が、どんどん少なくなっていってしまいます。
なんだかさみしいですけど…
オリンピック、すごかったですね。
オリンピックが終わってしまったら、急に日が短くなって、夜は早くなって寂しい。
ふと空を見上げると、秋の空で。
このツアーをやるという理由付けで、一番大きな理由のひとつが
スタッフが、「身体が丈夫なうちにもう一回ツアーやった方が良くないですか…?」
えっ、と思ったけど、そうかな…と。
昔はツアーするのに、理由なんか無かった。
ツアーが終わったら次、また次へと転がっていくイメージ。
今は何をするにしても、理由付けが必要で
なんでやるんだ?へへへ(高笑い)
では、何の理由付けも無かった頃の歌を歌いましょう。
これはぜひ皆さんに参加して頂きたいと思います。
・・・
先ほどご当地紀行(総集編)を見てもらったんですけど
地方を回るほどに、ふるさとはいいもんだと思います。
・・・
さっき話した、スタッフが元気なうちにもう一回、って言った意味が
何となくわかってきました。
何曲でも、またみんながあーいい曲だなと思ってくれる曲を書いて、また来れたら。
僕に負けないくらい、歳いった方がいらっしゃる(笑)
健康に気をつけて、また元気で顔を合わせられたらと思います。
・・・
【8/25 MCの一部うろ覚えれぽ】
昨日は、前半張り切り過ぎて、後半パテたので(笑)
それを反省して、今日は前半控えめに…
でも、こうしてみんなの顔を見ると、張り切ってしまう。(拍手)
ほどほどに(笑)頑張りたいと思います。
僕は学生時代、仙台でひどいホームシックになりまして。
夏休みとか長い休みの後は、とっても帰りたくなかった。
気温差があるから、横浜から仙台に帰ると、もう秋の風が吹いていて…
余計に寂しくなった。
この季節になると、そのことを思い出します。
今日も暑いけど、でも、ふっとした時に、秋の風が。
MCがさっきコケたので、飛ばして。(ん?どこだろう??)
ここで、皆さんで歌うコーナーです。
比較的、歌いやすい歌ですので。
「僕の贈りもの」
・・・
すぐに(大阪城ホールに)戻ってきますが…(笑)
実際、本当のところ40まで歌っているかな…?と思っていました。
けど、40どころか、50、60を過ぎてもうすぐ70…
やめどきが、わからなくなっちゃって(笑)
せっかくだから、もうちょっと、お付き合いください。
みんなが聴きたいと思ってくれるような曲を、
いっぱいとは言いません。いくつか書いて、また戻ってきます。
またみんなで会いましょう。
それでは、ツアータイトルになっている「君住む街へ」
一緒に歌いたいな、と思ったら、一緒に歌ってください。
・・・
以上、うろ覚えてるところだけ、MCれぽでしたが…
大阪市中央体育館は、とっても蒸し暑くて、
出雲より体力を消耗したかもしれません。
客席でさえそんなに暑かったのだから、ステージは相当だったかと。
初日の小田さんは、力を抜いて軽々と歌ってる風に感じましたが、
やはり張り切りすぎてたのかなあ。
後半も、MCで言うほどバテてるようには感じませんでしたが、
繊細なところで、違いがあったのかもしれません。
小田さんが、アンコールでアリーナの後ろを歩いている時に、
スタッフTシャツではない、普段着でパスを下げた男性が、
近くに来た小田さんをガードして、
小田さんが離れていったら、後ろに下がっていきました。
遠目なので定かではありませんが、デュークの宮垣さんだったような…
2日目の小田さんは、絶好調というわけではなく
軽々と…というよりは、全身の力を振り絞って歌っているように感じました。
小田さんは、一人きりで立っていて…
周囲を客席が囲んでいるけれど
花道の上は、壮絶な孤独。
ふと、小田さんの声が掠れた瞬間。
胸がしめつけられました。きっとバンドの人もスタッフの人も。
がんばってください、などと安易に言えるわけもない。
「元気なうちにもう一回…」という言葉は、決して和やかな話ではなく
今こうしてツアーがあるのは、
長年、小田さんが厳しく自分を律してきたからこその奇跡。
きっと、凄烈な覚悟をもって、のぞんでいるツアー。
だから、
「本当のところ40まで歌っているかな…?と思っていました。
けど40どころか、50、60を過ぎてもうすぐ70…
やめどきがわからなくなっちゃって。
せっかくだから、もうちょっとお付き合いください。」
思いも寄らぬ、その言葉を聞いた瞬間。
2日ぶん、ずっとこらえていた涙が、一気にあふれ出てきました。
止まらなかった。
小田さんのファンは、幸せだなあ。
小田さんは、幸せだろうか。
ツアーはまたひとつ、終わりに近づきました。
名古屋へと続きます。
本当に聞きたかったな。
正直なレポ、有難うございました。
暑さと&台風到来で、各会場…気になるところですね
仕事終わりで、中央体育館ギリギリ入場{ダッシュ}
暑いのにびっくりでした…小田さんもっと暑いでしょうにと
少々心配になりました。
8年前。がん告知受けたとき…こんなに、小田さんのLIVEに参加できるとは思ってなかったので
つうさん&小田友さんの、小田さん愛を見せていただいて
身体の内から、ファン心理が湧きたちました(笑)
名古屋→大阪→広島 あと少しになってしましました~(^^♪
関東と仙台、きっとこの季節は特に、気温も空気も違うんでしょうね。
仙台へ帰ったら、すっかり秋の風…
寂しさを抱える小田青年。
その瑞々しい感性が、今も変わらずあるんだなあ…とMCを聞いていて思いました。
東京も、徐々に涼しくなってきて、
秋の訪れと共に、ツアーが終わっていっちゃうなんて寂しいです…{涙}
大阪体育館、暑かったですね~{汗}
大阪城ホールは、過ごしやすかったのかな?
小田さんもすっごいお元気だったときき、さすがすぎる!{キラリ}と感服いたしております。
ネットの片隅で、自分の覚え書きで好き勝手に書いてるブログ
知らない方からコメントを頂いた時、
読んでくださる方がいるんだと、驚きました。
拝読するコメントから伝わる熱気に、
こちらこそ、ファン心理が、湧き立って湧き立って(笑)
おんぷさんとネットで出会えたのは7年くらい前だったでしょうか。ご縁に感謝します。
みなさんの小田さん愛はすごいっ!!
小田さんがみんなを幸せにするパワースポットなのですね。
コンサートで小田さんが言う「元気できっとまた会いましょう」
小田さんと、全国の小田さんを愛する人達皆、どうかその願いが叶いますようにと
参加するたびに思います
残すところツアーもあと少し、
寂しいけれど精一杯、力いっぱい楽しみましょうね~ヽ( ´ ∇ `)ノ