つうさんのごちそうちょう2

ごはんと乾杯と音楽と小田和正ファンの記録(2005〜過去ログ)

アスパラ2006

2006-06-02 19:56:28 | ごちそうちょう

今年も北海道のアスパラのお裾分けを頂きました。
根元までやわらかくて、とうもろこしのような甘みがあります。
朝、さっとゆでてマヨネーズをつけて食べました。
夜、オリーブオイルで炒めて、塩胡椒をふって食べました。
今日はバター炒め…と思ったらバターが切れていたので、ゆでて味噌マヨネーズで食べようと思います。
それか、卵を落としてオーブン焼き。
明日はきんぴらにしよう。そうしよう。


ただいま料理スランプ中。つか、やる気低下中。
いただきもののアスパラをきっかけに浮上したいものです!

冷蔵庫で野菜どもが「はよ食わんかい」とうなり始めております。
でーもーさー
洗うのめんどい。皮むきめんどい。君たちの下ごしらえがそもそもめんどいのだよ!

作った後の、後片付けがまためんどっちい
油まみれのフライパンに焦げた鍋。ボウルにざるにバット、電気釜。魚を焼いたらグリルの掃除。まな板と包丁は洗って除菌。
フードプロセッサーがずっと欲しいのだが、後片付けの面倒を思うとなかなか購入に踏み切れない。
人生はかくもめんどっちいことだらけ…(人生言うな)

しかーし、外食が続くと、簡単にたいしぼうりつが上がってしまう。
毎回ジムで計測してますが、外食で肉・ビール・肉・ビールが続くとてきめんです

たいしぼうで怖いのは、ないぞうしぼう。と仰天ニュース巨漢スペシャルで言っていた。
夜遅く食事をする人、お酒を飲む人は要注意・・だって。
どっちもあてはまるぞ(ぎく)
夜にとつぜん食事を作るのが面倒になって、焼き肉屋に電話して22時からの予約を入れるのはなるべく控えようと思った。

さて今からがんばって食事のしたく。
豚バラと小松菜と山芋の炒め物にするかな。小松菜の泥落としと、ぬるぬる滑る山芋切ってアク抜きするのがめんどっちいなー。。( ̄_ ̄)


最新の画像もっと見る