つうさんのごちそうちょう2

ごはんと乾杯と音楽と小田和正ファンの記録(2005〜過去ログ)

貝とぽにょ

2008-11-25 03:05:46 | SMAPが好き
『私は貝になりたい』観て来ました。

気がついたらぬぐってもぬぐっても涙が流れていて、

観終わった後もどーんと落ち込んで

悲しいんだか悔しいんだかわからない涙がぽろぽろ溢れてくる。

あまりにひどく落ち込んだので
なんとか浮上せねばと
次の日、ボニョを観にいって心のバランスを取ってみた。
ありがとうぽにょ…

それでも、目をそむけてはいけないと思った。
また観に行きます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おしゃべり係長改め係長)
2008-11-25 03:30:02
『私は貝になりたい』…あの時代に、一般庶民に突き付けれた実際の出来事。やりきれないの一言じゃ済まされない、大きな矛盾に翻弄された人生。この怒りを、いったい何処に収めたのだろうか。
いつの時代になっても、リメイクされ続けて欲しい題材です。私も観に行きます。
返信する
Unknown (おまつ)
2008-11-25 12:59:55
わたしは、フランキー堺さん主演のモノクロの作品と
所ジョージさん主演のテレビドラマを観た時の記憶のままです。
そういう作品が自分にはいくつかあります。
先日劇場で、公開直前のこの映画の予告が流れました。

>それでも、目をそむけてはいけないと思った。
心をゆらす、つうさんの言葉です。

ぽにょはね、
もいっかい劇場で観ておきたい…って今すごく思うのです。


返信する
Unknown (つう)
2008-12-12 18:46:23
 
>係長さん、>おまつさん

観に行ってくれるなら、何枚でもチケット差し上げますから、言ってくださいね。
私がナカイファンだから…というのではなく、
できるだけたくさんの人に、この映画を見て欲しいのです。
私たちより下の世代の、私たちよりもさらに戦争が遠い人たちこそ、ぜひ観て欲しい。
こういう出来事があったんだと目を背けずに見て欲しい。

おまつさん、こないだ名古屋でチケット渡す暇がなかったかも~渡せてないよね?
京セラまでに行くなら、お友達の分と2枚、郵送します{メール}

返信する
Unknown (ぴよ)
2008-12-14 18:15:51
今日、観ました。
幼い頃、テレビで紹介されたモノクロの映像・・
悲しげな映画だと思ったけれど、今までちゃんと観たことはありませんでした。

私は涙もろい方ではないのですが、映画が始まってすぐ、涙が溢れて溢れて、こんなことは初めてかもしれません。
心の奥にずっしりと思い石をのせられたように苦しく、息をするのも苦しくて。
もしこの時代に自分がいきていれば、もし自分が房江さんだったら、もし‥と考えさせられました。

自分の中で、この過酷さを消化しきれずにいますが、見過ごさないで良かった、現実を知っておくのはとても大切なことだと思いました。

きっかけを作ってくれた、つうさんに感謝です。
ナカイくんの目の力にも圧倒されました。



返信する