つうさんのごちそうちょう2

ごはんと乾杯と音楽と小田和正ファンの記録(2005〜過去ログ)

一週間で一番幸せな時間

2005-10-06 15:36:12 | 乾杯!


ヤバい。10月2日に復活放送された全員集合のリピートが止まらない~
カトちゃんの「風邪ひくなヨ」「歯みがけヨ」聞いたら、懐かしさのあまり鳥肌がぶわあーっと!

一週間のうちで一番幸せ。
「8時だヨ!全員集合」が始まる瞬間、土曜夜8時ジャスト。
子供心にそう思っておりました。

いかりや「8時だヨ!」
みんな(こぶしを振り上げ)「全員集合!

ドリフのメンバーが客席を駆け下りるのに合わせて、一緒になってうちの中を走り回る。そんで「えんやーこらや」一緒に踊るの。

ドリフ大大大好きだった。
テレビ番組には厳しい家だったのですが、なぜか全員集合は見てもよかったのだ。
今にして思うと不思議ではある。
しかし幼少時は欠かさず、家族みんなで土曜の夜8時、きゃいきゃい笑い転げながら「全員集合」見ておりました。
ちなみに「ドリフの大爆笑」は禁止だった。(なんで?)

一度だけ、小学3年生の時に、全員集合の公開放送に当選したことがある。
興奮と緊張でものすごいわくわくしました。熱出たくらい。
そのために、チェックのワンピースと、黒の編み上げロングブーツを買ってもらい、小3なりに精一杯おしゃれして行きました。
なんせ子供の頃は「カトちゃんと結婚するのが夢で(笑)
冬休みの作文に書いて賞もらいました。

「ドリフターズ・ベストヒット」のカセットテープを買ってもらい、飽きる事無く繰り返し聴きましたよ。
ビバノンロック。ズッコケちゃん。ドリフのピンポンパン。初めての僕です。ミヨちゃん。のってる音頭。誰かさんと誰かさん。東村山音頭、ちょっとだけヨ、ドリフのバイのバイのバイ。

歌詞は間抜けで面白く、メロディは親しみやすく、アレンジはかっこいい。
わたくしの音楽的ルーツと申せましょう。
その後なにゆえオフコース・小田さんに行くかは別として。

当然、全員集合DVDボックス2つとも買いましたけども。
今改めて見て思うのは、やっぱりドリフには音楽がある。リズムがある。
コントとかすっごいリズム感だね!
だから子供心になんだか妙に楽しくて、浮かれて見てたのだな。
おかげさまで、おもしろいこと大好き♪な、おバカな大人になりました…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (俺は只のR&Rシンガー)
2005-10-07 23:48:08
あんたも好きねー。我が家ももちろん見ていましたが、当時の小学生にとっては8時は深夜ということで、必ず「お昼寝」をしないと全員集合を見てはいけないというローカルルール(?)がありました。それゆえ我々兄弟は一生懸命こたつのなかでお昼寝(当時は北海道に住んでいたのだ)しました。風邪引くなよ!
返信する
Unknown (つう)
2005-10-10 15:50:35
>俺は只のR&Rシンガーさん、こんにちは。
今日は外の気温が18.3度、とっても肌寒い東京でございます。こたつでお昼寝兄弟、ときくととても暖かな気持ちになりますね。
冬はテレビの前で毛布にくるまって全員集合を見ていた記憶があります。
ほんわりとあったかい石油ストーブの匂いが思い出されます。では。
返信する