goo blog サービス終了のお知らせ 

つうさんのごちそうちょう2

ごはんと乾杯と音楽と小田和正ファンの記録(2005〜過去ログ)

情熱大陸 SPECIAL LIVE '10 出演者(4/26現在)

2010-04-26 13:03:51 | いろんなライブレポなど
先ほど情熱大陸 SPECIAL LIVE '10のサイトで、第2弾の出演者発表がありました。
小田さんの名前は今のとこありません (´・ω・`)
 
 
【情熱大陸 SPECIAL LIVE '10 出演者(4/26現在)】

7/31(土)万博記念公園もみじ川芝生広場
葉加瀬太郎、押尾コータロー、佐藤竹善、鈴木雅之、森山良子


8/7(土)夢の島公園陸上競技場
葉加瀬太郎、押尾コータロー、佐藤竹善、藤井フミヤ、鈴木雅之、森山良子、
斉藤和義、キマグレン


8/21(土)札幌芸術の森 野外ステージ
葉加瀬太郎、佐藤竹善、藤井フミヤ、鈴木雅之、押尾コータロー


情熱大陸スペシャルライブ公式サイト→

小田さん、今年はイベント出演、あるのかなー
それがわからないと、夏の予定がもろもろ決まりませんがな(笑)

ライブ・イベント情報まとめ(3/30時点)

2010-03-30 14:50:48 | いろんなライブレポなど
鈴木康博ソロライブ
6/4(金)福岡・6/5(土)京都・6/6(日)静岡
FC先行予約は本日19時まで。
6/18(金)YASSセレクションvol.2追加公演(バンドライブ)さいたま芸術劇場
公式HP先行予約の振込は明日まで。
鈴木康博・公式HP→

5/8(土)~9(日)松尾一彦と過ごす初夏の京都2日間!
~初めてのOFF会付きライブ&京都観光~
松尾さんと京都観光ツアー2日間コース/ライブ&オフ会のみ参加コース
松尾一彦・公式HP→

6/1(火)ABCライブ 六本木CAVAN CLUB
ジローさん、松尾さん、仁さんのユニット。ゲストに森本タローさん。
ABC's web site →

追記:つくしさんより教えて頂きました。ありがとうございました!
4/24(土)清水仁 プロジェクトONE 南青山曼荼羅
さらに追記:京都のキヨさんより教えて頂きました。ありがとうございました!
仁さん出演・森本タロー&スーパースター:5月2日大阪、5月3日名古屋

Project ONE 2010→
 

情熱大陸スペシャルライブ2010
7/31(土)大阪万博公園、8/7(土)東京夢の島公園、8/21(土)札幌芸術の森。
現時点で出演者は、葉加瀬太郎さん、竹善さんが3公演とも。
押尾コータローさんは大阪・東京、フミヤさんは東京・札幌。
情熱大陸HPで先行予約受付中ですが、どうしましょう~
情熱大陸SPECIAL LIVE SUMMER TIME BONANZA'10→


新年会2days初日・細坪基佳 Nature of Year 2011

2010-01-19 12:13:56 | いろんなライブレポなど
予定をオーバーしまくりでやっとメンテナンスが終わりましたが
案の定、やぷろぐ絶不調相変わらずダメダメです…(笑)

新年会2days、初日はこちらから。
やって参りました、九段会館です!



「細坪基佳コンサート Nature of Year 2010」

ふきのとうをまったく知らない私。
昨年1月の九段会館ライブ「Nature of Year 2009」に初参加して、
なぜ突然、細坪さんのライブにはまってしまったのか…
たぶん…人柄?(笑)
 
 
会場の九段会館はシックな趣きある場所。
ロビーにはヤスさんからのお花がありました♪



つくづく、SFM活動休止が残念です…

細坪さんは、音楽が楽しいと心から思っていて、
観てる私達にもそう思わせてくれるから、ライブが楽しいんだろうな。

一年ぶり?に「宵の口」が聴けて嬉しかった(笑)
「君の心を詩にしよう」の厚みあるコーラスも心地よかったです。
「雲のわだち」は…いつ聴いても泣ける
年の初めに、こんな素敵な音楽体験ができて幸せだな~
 
前半はツルノリヒロさんと女性2人で弦とピアノの編成。
後半からは久保田邦夫さん、平賀和人さん、ドラムの人でバンド編成。

客席に来ていた、元NSPの中村貴之さんが飛び入りでステージに上がり
「夕暮れ時はさびしそう」を同じく元NSPの平賀さんと、細坪さんと3人で歌いました。

私はつい最近まで「NSP」を知らなかったのですが
きっとすごく今…特別な体験をしているんだろうな、と思いながら。

来年も九段会館で、Nature of Year 2011を楽しみにしてまーす




新年会の打ち上げは、焼酎がたくさんある居酒屋でお湯割り三昧
次の日も新年会だったので、早めに終電の一つ前で帰りましたが
気がついたら家でラーメンを茹でていた。。

年末年始テレビっこ

2010-01-12 21:59:30 | いろんなライブレポなど
風邪をひいたおかげで、テレビばっかりみてる気がする…
スマとか、アメフトとか、アメフトとか…(今も観戦中)
あれっ?終わっちゃったよ…ベリチックどうした?!

年末年始のスマ番組は、どれも当たりでたいへん面白うございました
がんばりますっ!!は素晴らしかった…語ると長いので割愛(笑)
昨年のふぅ…を超えた!足手まといスタッフばんざい!
トマトMJショーもスケートボーイズもまるっと殿堂入り。
意表を突いて良かったのがちょい足しランキング、
オーナーNYロケが残ってたMFL、
最後にさらったのが、増刊号のトラかな~(笑)

スマとアメフト以外で良かった番組がふたつ。BSとテレ東(笑)
 
 
1/4~9の6日間、BS1で放送された
BS世界のドキュメンタリー・ソウル・ディープ(2005年BBC制作)が、
予想外に興味深く、面白かったです。

1回目「ソウル・ミュージックの誕生」は見逃したのですが、
第2回・ゴスペルからソウルへ
第3回・モータウン・サウンド
第4回・サザン・ソウル
第5回・ファンク革命
第6回・ヒップホップ時代のソウル
は録画して見れました。
ソウルミュージックの誕生と変化の過程を、時代背景とともに見ていく、みたいな。

ソウルがわりと好き…というか、好きな曲だけはよく聴きますが、
歌詞にこめられた意味を理解して聴いてるか?というと
もちろんノーであります
英語詞ききとれないっつーのもありますが
歌詞以外のところに魅力を感じてるんだと思う。音とかリズムとか。

ソウルミュージックとは何ぞや?
もやもやとよくわからないままだったわけですが…

この番組のおかげで、なんとなーく頭の中がすっきり。
ソウルの立役者…レイ・チャールズ、サム・クック、ジェームス・ブラウンの3人。
R&Bとゴスペルから派生して、北部のモータウンと南部のサザンソウルがあって、JBのファンク、後にヒップホップが誕生して現在に至る。
さむくっく…知らんかった。
JBがいろいろな意味で凄い人だったとは知らなかった。ただの陽気でファンキーでもめ事の多いおっさんだと思ってた。
ジャラジャラJAPANなんか歌わせちゃってすいませ~ん

思ったのは、音楽は、その土地のものであり
その土地に生きる人々のものであるということ。
その熱が音楽に宿って伝播し、大衆を巻き込むうねりになり、
ジャンルを確立し、やがて文化と呼ばれるものになっていくんだなあ…

一方で、ソウルミュージックもロックもジャズもクラシックも、
ルーツも思想も成り立ちもなにもかも関係なく一緒くたに聴いている、
日本という国の節操のなさ、貪欲さ。
料理と同じ、なんでもありの雑食なんですな。
言い換えれば、良いものすべてを選択できる、自由の素晴らしさ。
好きな音楽を、好きなだけ聴ける。
これって、公平で自由な社会のあかしなんだなあとしみじみ思ったです。

だけど、音楽に宿る熱まで自分たちのものにするのはなかなか難しくて、
かといって、自分自身の内なる熱がどこにあるのかというともっと難しい。
「日本の音楽文化」ってそもそも何なんだ?

…と、ソウルの特集を見ながらもつい、
小田さんが「クリ約」で成そうとしている試みへと思考が飛んでしまう、生粋の小田ファンな私…(笑)

話がそれた^^;
ソウル・ミュージックが深刻な人種問題と表裏一体だったことは、
しょせん日本人にはわからないと言ってしまえばそれまでですが
ヨーロッパでオーティス・レディングが熱狂的に受け入れられたように
単に彼等の音楽が好きだよーん、もありかなとは思う。
それこそが音楽の持つ力なわけだし。
なんだかんだで45分×5回、しっかり引き込まれて観てしまった。
というわけで、またちょっと一歩、興味の扉が開いたのであった。




もうひとつは、大好きテレ東の旅番組(笑)
「にっぽん列島縦断!ローカル線で行く人情ふれあい旅」
録画しつつ、結局3時間まるまる見てしまった…
いやーあいかわらず素晴らしいねテレ東!!

ローカル線に乗って知床から長崎まで、4人で二泊三日ずつ乗り継いで、日本列島を縦断するんですが
真冬の北海道を横断して知床から函館へ…青森、八戸、三陸海岸…宮古、大船渡、気仙沼、会津、新潟、松本…うおお飛騨だ!
京都を通って姫路…岡山、広島、山口、佐賀、そして長崎へ。
1~2両のローカル線、真冬の風景を行くのがいい。
食べ物もいちいち心ひかれるものばかり…カキー!カニー!
旅人の人選もいい!
なんでそれ紹介するの…??な、知らなくても困らない情報ナイス!

こんなに心揺さぶられる旅番組に、新年から出会えて、幸せです(笑)
明日にでも電車に乗って旅に出そうな勢いでした…
今年は、ローカル線でもろもろ巡ることになるかも?(笑)


(追記)
うたばん追っかけ再生してたら、オフコースが!
「Yes-No」1982.6.30の映像でした。
今のナカイさんより3コ下の小田さん…若っ!(笑)

(また追記)
と思ったらブルハーツ「青空」ですか…
とりはだ立ったよ…

(さらに追記)
花がああああ(爆笑)

黄色い服が欲しくなります

2009-12-16 22:06:38 | いろんなライブレポなど
B00009P1O2QUEEN Live at Wembley Stadium (2pc) [DVD] [Import]
(1986年)
Hollywood 2003-06-17

by G-Tools

きのう突然、QUEENの波がきたのでライブDVDを観ました。
ウェンブリースタジアムのクイーン。何度みても最高であります。
ベティちゃんTシャツ、キュートだな! 
コーフンして、フレディと同じポーズ(拳つきあげる)をした瞬間

 ぴ・・?

みたいな予感がこしにやってきて
まだまだ油断は禁物だと思いました。(大丈夫でした)