日々発見
     花、その他
 




梔子(クチナシ)の花
開花時期は、 6月頃~ 7 末頃。
一重ものは早咲きで八重ものはやや遅咲き。
実(み)はオレンジ色で薬用・染料になる。
きんとん、たくあんの着色料に。

八重咲きものは実がならないが
一重咲きものは実がなる。
実の口が開かないところから
”口無し”の名になった。
 
甘いいい香りが遠くからでも香ってくる。
若葉の時 一晩でナメクジに 食べられ
丸坊主に成った経験たびたびあります。

6月8日
誕生花 タイサイポク
花言葉 前途洋々














コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« ちょうちょと... 山椒 »
 
コメント
 
 
 
梔子 (木の葉)
2009-06-09 13:54:02
mizaiさん、こんにちは^^

梔子の花、香りがいいですね。
実になるのは、一重咲きのものだけって、
初めて知りました。
きんとん等に使ったことはありますが、
薬用にもなるのですね~。
色々お勉強になりました。(^▽^喜)
誕生花も楽しみに拝見させていただいています。









 
 
 
有難うございました (mizai)
2009-06-11 07:21:56
木の葉さん
 お花を見ていると優しい気持ちになりますよね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。