月読製作委員会

モンコレ5割。他5割。
現在充電中。若干復帰中。
・・・と思ったらモンコレが終了してました。うあ。

感じるんだ

2012-06-08 20:10:51 | Weblog
そう言えば・・・。


スカディ。
と言うか、最近の自分のプレイングについてですが・・・。
(あ、むしろ昔からドリブラとかドラジェ相手に良くやられてるかも・・・)


モンコレは敵本陣を落とせば勝ち。
ならばいち早く敵本陣をチェック掛けてプレッシャーを与えておきたいワケで・・・。
ブロック2はスカディ然り天使然り飛行がメインの環境なので、個人的にも代理をガンガン張り迂回進軍がメインになりがち。
敵2を無理に落とさずに済み、自陣防衛にのみ手札を使えば良いので無駄な消耗も押さえられるハズなんですが・・・。
何故かここ最近の負けパターンになってしまってたのですよね、これ。


確かに先に斜めチェック掛けてプレッシャー与えるまではいくんですけれど。
自軍2を手薄にしてしまって陥落され本陣チェック、先に本陣陥落しなければ危ないとプレッシャー与えられたり。
結果、第1調整での引きが悪かったりプレッシャーにダイスが影響されて鈍ったりナチュったりで返り討ち。
そんなパターンが非常に多かったのですよなぁ。


とゆーワケで、最近は敢えて・逆にスカディやメインユニットPTでの電車道を心掛けたり。
ま、これはこれで消耗が激しかったりナチュの確率が上がったりであまり宜しくは無いんですけどねぇ。


よーするに、だ。
モンコレに於ける最善手は、その時々の状況で考えて行くしか無いって事で・・・←てきとー(- -;)

そう、それでいい。

2012-06-08 12:10:51 | Weblog
うーん・・・。


先日の某本陣戦を考えてみる。
何か、もっと良い手順があったよーな気がしてならないのですよね・・・。


あちら、カブトムシ・グラフアカネ。
こちら、スカディ・ヘイズ。
あちら手札にカーテン×2にコスト。
こちら手札はブリーズ・ライム・プレーグ風×2・バイトにコスト。


こちら先攻、患い吐息→カブトムシ能力→ライムD→カーテン→プレーグ風+吐息×2で届かず。
残り手札1枚だった為、これ以上追い掛けるのは危険と一旦諦め解決、スカディ死亡。
改めて最後にヘイズブレスで3分の1に成功したので助かったワケですが・・・。


これ、どう動くのが正解ですかね?
ヘイズブレス?
そこで2を振れたとして・・・相手はカーテン?カブトムシ能力?スルーは多分無いよね。
アカネが自身にカーテンだと・・・対抗カブトムシに吐息→カブトムシ能力→ライムな流れ。
カブトムシ能力の対象がヘイズだった場合は、ライム→カーテンで一旦切って、改めて普通で吐息かなぁ。


逆に、防衛側だったらどう動くかを考えてみるのが早いかしら。
先攻取られて・・・どこからスタートされるのが嫌かしら?やっぱり吐息からのよーな気がする。
これが本陣戦でなければスカディだけは倒すつもりで全滅覚悟で狙い撃ちするんでしょうけどね。
今回の流れ通り、スカディを倒してから改めてブレスで死ぬ事も十二分に考えられますからなぁ。


つまり・・・流れはあれで正解だった、のか?
ま、そもそも吐息で2回連続1を振らなければもっと楽だったんですけどね!!><