まったりした日々

トレイルランニングや自転車に取り組むクリエイターのまったり雑記。
たまには占星術やプチグルメも。
札幌在住。

支笏湖練習

2010-05-18 19:43:05 | 自転車&日常
昨日は、用事があり支笏湖~喜茂別~中山峠を車で走って来た。
途中、きのこ王国にてエビ天丼を頂く。きのこてんぷらが美味しかった。露店では、巨大なめこ発見。

帰宅後は藻岩山トレランに行こうかと思ったが、ローラー台1時間にしておいた。

今日は、自転車で支笏湖往復練習。自宅から常盤パーキングまではアップを兼ねてまったり走行、20分ほどで到着。

今日は、あまりセーブしないで出来るだけ全力で漕いでみる。ポジションを見直したせいか、今までよりも
足が軽く回る。登りのスピードも心持ち早めだ。心拍数もトレラン並みの180オーバーまで上がる。
恵庭分岐の時点で、タイムは19分。1時間は切れそうだ。下りが著しく遅いので、登りをひたすら頑張る。

最後の長い下りを走りきり、ポロピナイ到着。タイムは57分。支笏湖5回目にして初の1時間切り。

まだロードバイクに乗り始めて一ヶ月半だが、支笏湖トレーニングのお陰で少し慣れて来たようだ。
サイクルプラザの皆様、色々教えて頂き有り難うございます。次は55分切り目指します。

湖畔でちょっと休憩。

帰りは、インナーローでゆっくり回して帰ってくる。二カ所で記念撮影。

常盤パーキングには1時間4分で到着。

自宅近くで、ルイガノに乗った家族と合流。豊平川河川敷までまったりポタリングをし、藻岩山が望めるベンチで
サザエのおにぎりを頂いた。支笏湖帰りの空腹の身に沁みます。

帰宅後は、サイクルプラザに出向いて明日のロングツーリングの打ち合わせ。静内まで行ってきます。
« 支笏湖~苫小牧ドライブ | トップ | 静内強烈向かい風ツーリング1... »

まだ出撃できません(笑) (easy)
2010-05-19 08:26:18
おはようございます。
お住まいからなら、支笏湖はホームコースと言って良いくらい近くて練習に最適ですよね。
私も常盤なんて、昔は庭のようなものでした。
「ときわ自然」といううどん屋さんが昔はあったんですけどね。

支笏湖は行こうと思っているのですが、ノーマルクランクのままだと出撃できません。
先日のしあわせ坂道で撃沈しましたので、
現在、換装手配中です(笑)。

6月に入ったら、ブロ友さん達との顔合わせサイクリング企画でも立てようかなと思っています。
もちろん、ゆるゆるで走行距離は30から45km程度で(笑)。
今頃、静内へ向かっているのでしょうね。桜並木満開でしょう!
やったね (eba☆)
2010-05-19 22:29:38
1時間切りおめでとうございます。あっさり達成して流石です!
こんにちは! (ken)
2010-05-20 10:49:31
easyさん、こんにちは。

自宅から支笏湖方面に行きやすいので助かります。
これからたくさん通うつもりです。

常盤あたり、色々なお店がありますね。まだあまり行ったことがないですが、開拓してみようと思ってます。

コンパクトクランクだと軽く回せそうですね。私は今ポジション研究して最適な位置を探しています。

サイクリング、楽しみにしています。まったり行きましょう。
こんにちは! (ken)
2010-05-20 10:51:28
ebaさん、こんにちは。

何とか1時間切れました。55分、50分切れるように頑張りたいと思います。下りが著しく遅いので無理があるかもしれませんが‥。
あっさりではないですよー。かなり苦しかったです。ふくろう君たちは雲の上です。