まったりした日々

トレイルランニングや自転車に取り組むクリエイターのまったり雑記。
たまには占星術やプチグルメも。
札幌在住。

遅ればせながら自己紹介

2010-04-01 21:10:49 | 自己紹介
このブログを初めて早半年。これほど皆様とのご縁のきっかけになるとは思わなかった。
ブログを読んで頂き、また色々なご縁を頂きありがとうございます。

未だ自己紹介をしていなかったことに気がついたので、スポーツ歴中心に書いてみます
(レース前の休養期に入りネタがないのもありますが‥)。

自転車に初めて乗ったのは確か3歳。5歳くらいの時、当時住んでいたアパートの前で父に
補助輪を取る練習をさせられましたが、生来の運動神経の無さなのかなかなか自立走行は
出来ませんでした。小学校低学年はサッカーに夢中になるものの、さっぱり上達せず。
そのうち塾漬けになり運動する機会は殆ど無くなりました。

中学生からは登山に熱中。日帰りや短期間縦走などを楽しみました。
山中で餓死した鹿をさばいて、みんなで鍋にしたのはよい思い出です。

この頃、体力も根性も無いことを痛いほど自覚していたので、全く異なることにも
挑戦したくなりました。そこで、近所にあった少林寺拳法の道院に入門したのです。
突き蹴り主体の剛法、間接技中心の柔法、ツボを圧する圧法からなる少林寺は刺激的で、
たちまち虜になりました。
また、開祖が残した様々な法話は、当時はよく理解出来なかったものの今では宝になっています。

大学入学前、ある自転車屋さんで目が釘付けになった自転車がありました。それがビアンキ
「ナイアラ」です。MTB入門機で、コンポはシマノLX、コーポレートカラーのチェレステではなく、
青と緑が特徴的なフレームでした。
せっかく購入したビアンキでしたが、ダートに行くことはなくもっぱら街乗り、色々バラして
遊んでいました。

同じ頃、友人に八方尾根スキー場に誘われ、生まれて初めてスキーを履きました。
いきなり頂上やうさぎ平(強烈なコブ斜面)に連れて行かれ、上から下まで滑落。
半年ほど正座が出来なくなりました。悔しいので翌年からスキースクール合宿に参加しまくり、
やがて2級取得。その翌年には1級取得。これは嬉しかった。
その後数年スキー三昧の冬を過ごすものの、ここ8年ほどはスキーへの情熱は限りなくゼロに。
東京の友人がスノボに来る数日のみ、スキーを履きます。

大学入学後はオートバイにハマってしまい、ビアンキは倉庫の肥やしに。
卒業後は少林寺からは離れ、登山は単独で時々行く程度になりました。
この頃は2年ほどタバコを吸ったりして、トレーニングは筋トレと10キロ走を時々する程度。
しかしある朝、胸が苦しくなったのをきっかけに禁煙。

その後数年はランニングと筋トレ、スキーをを細々と継続。しかし決定的に運動量が足りなく、
学生時代より10キロ近く太ってしまいました。
ある時再び武道をしたくなり、少林寺に復帰しようかと思ったものの剣道の道場へ入門。
小学生に混じりながら竹刀を振り、その内中学生や大人と稽古。初段を取る頃には週に
6回ほど稽古に出ていました。体重も8キロほど減少。
我ながらかなり熱心に取り組んでいたものの、稽古の時間に道場に行くことが急に
難しくなり残念ながら中断。

この頃トレイルランニングを知り、好きな時間にトレーニングに打ち込め、
自然の中を走るという登山に通じる世界に魅了されました。最初は5キロもトレイルを走ると
ヘロヘロでしたが、すぐに慣れて20キロ以上走れる様になりました。
藻岩山、白旗山、砥石山が主なトレーニングの舞台に。

トレランの補強にとエアロバイクも購入。
エアロバイクを1年ほど漕いでいると、トレランの様に外を走りたくなって来ました。
そこで、昨年夏にebaさんに相談。
通年走ることを優先し、サイクルプラザにてビアンキMTB AL CAVALLOを購入。
ショップ主催のサイクリング会に参加したり、スリックタイヤに交換して
160キロツーリングを楽しんだりしました。

昨秋は、ニセコトレラン30キロと日本山岳耐久レースハセツネCUPに参加。
ニセコはヒラフ~アンヌプリ頂上~アンヌプリスキー場山麓~五色温泉~山頂~ヒラフ~東山~ヒラフという
厳しいコース。予想外の足のツリ等あったものの無事完走。

この時の疲れが残ったまま長距離走を重ねたせいか、エアロバイクのガニマタ漕ぎが良くなかったのか
藻岩山ナイトラン下山時に膝外側に激痛。
ハセツネまで10日しかなく、ハリなど色々試したものの全く良くならず。強烈な痛み止めを処方して頂き
レースに参加。
レース開始後、10キロも走るともう激痛。休憩すると痛みが強くなるので、ゆっくりながら
走り続けなんとか15時間かけて71キロ完走。走り終わったときは涙が出て来た。
色々な場面で感動したときも涙が出たことは殆ど無かった。
この時、トレランの虜になった気がします。

ハセツネ終了後、MTB耐久などに参加。このころには、ロードバイクが激しく欲しくなっていました。
ビアンキは秋に予約しないと手に入らなそうだったので、1885を見切り発車で注文。

この冬は、初めてスノートレランに挑戦。190万人都市でありながら毎日踏み跡がはっきり付く貴重な存在、
藻岩山登山道をチェーンアイゼン装着で走っていました。以外に気持ちよく走れ楽しい。
しかし汗冷えを避ける為に(登りの走りで大量に汗をかく)、気温の高い時で2時間が限度。
通常はスキー場登山口から山頂往復のみとエアロバイクのトレーニングを行っていました。

つい先日、ビアンキロード1885納車。エアロバイクは旅立ち、かわりにローラー台がやって来ました。
これからは自転車トレーニングを本格的に増やし、トレランにもいい影響がでるようにして行きたいと思います。
(現在は、一番重たい時より13キロほど痩せました。まだまだ痩せます!)

今週末は、東京奥多摩にて開催されるハセツネ30Kに参加予定。頑張って来ます。


写真上段は先日納車されたビアンキB4P1885Alu Carbon。
これからはこの自転車中心にトレーニングして行く予定。

写真下段左側は昨年参加した日本山岳耐久レースハセツネカップのゴール写真。
最後の方は、痛む膝がちぎれてもいいから完走したい!と思って走ってました。

写真下段左側はビアンキMTB AL CAVALLO。通年乗ることが出来る頼もしい自転車。
冬はスパイクタイヤで活躍。





コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする