2番目の楽しみ

 10年目を迎えたアラカンランナー。楽しいと感じるうちは全力で駆け抜けていきます!

苦手な30km走

2017-04-23 17:42:47 | ラン

今日は所属クラブの総会だったけど行けなくなったので

急きょロング走を決行!

大がつく苦手だけど,先週の伊達ハーフでヒントを貰った。

レースは集中が途切れずに走りきり満足したけど

結果は昨年を3分も下回った。

それでも落胆はしなかったし,良い走りをした満足感が勝った。

 

そうだ,楽しく走れれば苦手なロング走も何とかなるさ!

というヒント。

 

とにかく最低20km,と歯止めをかけ,8時過ぎに出発。

家から100mで厚別川右岸。

ひたすら下流を目指す。

昨年も4月に同じコースで決行している。

風が強めで手が冷たいくらい。半そで+長袖+ベスト,6分タイツ+短パン+ロングソックス。

飽きないようにスマホに入れてあるラジオ録音を友とする。100本以上あるのでいつも新鮮。

 

曇りで景色はぱっとしないが,堤防道路なので360度視界良好。

カラスと鳶とひばりとキタキツネがちらほら。

3時間も走ったのに誰一人ランナーの影なし。

往路は向かい風,ひたすら帰りを楽しみとする。6分ペース。

家から10kmで国道275号=角山パークゴルフ場だ。

12kmで厚別川は豊平川に合流し豊平川右岸に変わる。

特に標識はないけど・・・。

 

13kmくらいで見えないけど多分石狩川に合流して大きく東方向へ曲がる。

遠くに337号の橋が見えるので合ってると思う。

右岸をここまで来たのは初めてなのでちょっと戸惑った。

 

15kmで折り返す。ちょうど90分くらいだ。

過去一番遅い30km走になりそうだ。でも予定通り。

向かい風なので足は軽くはないけど

気持ちが落ち込むことはなかった。

 

折り返して2km走るとようやく追い風。

急にキロ30秒くらい早くなる。

これで気分も楽になり,最後まで持ちそうだと安心。

いつも最後はへろへろになる。今日はそれだけは避けたい。

 

残り7km,このあたりはいつも来ている場所。

ペースは上がらないけど,手稲や恵庭岳を見ながら粘る。

最後の1kmは砂利道だけど意地でペースを上げ今日初めて

5分を僅かに切った。

最後まで頭の中が健康なら楽しめる。自分で仮説を証明できた。

今月はもう機会がないけど,今年中にあと3回はやってみたい。

30.3km,2:53:41。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加