まったりした日々

トレイルランニングや自転車に取り組むクリエイターのまったり雑記。
たまには占星術やプチグルメも。
札幌在住。

札幌~富良野往復ソロツーリング250キロ

2011-05-17 21:58:52 | 自転車

今日は、昨年から一度行ってみたかった富良野ソロツーリングに行って来ました。

街中を避け、豊平川サイクリングロードを北上します。

ミュンヘン大橋辺りは晴れてました。

右岸線を進みます。途中、伏古イオンのあたりはまだ雪捨て場がありました。

途中から275号に入り、江別を目指します。時折雨がぱらついて、怪しい雲行きになってきました。

岩見沢を通過し、三笠へ。コンビニで少し休憩し、先を急ぎます。時々雨脚が強くなりますが、

ウエットにはなりません。

幾春別で奔別炭鉱を1枚撮影。

ここからは峠越え。手強いかと思っていましたが、なだらかでした。登りきったところで、三芦トンネル。

ここからは長い下りです。あっという間に三段の滝を通過。芦別・富良野の分岐を136号、富良野方面に進みます。

ここから再び峠越え。

ここから雨脚がまた強くなります。ビシビシ音がしてきて焦ります。

長い富芦トンネルを抜けると再びドライになりました。ここから富良野までは長い下り。一気に下って富良野到着~。

とりあえず富良野駅前で記念撮影。

お腹が空いたので、近くにある「唯我独尊」のカレーを食べに行くことにしました。

普通盛りと大盛り、どちらにしようか迷いましたが大盛りポークカレーにしました。

ちょっと手強そう‥?横から見るとこんな感じ。

普段なら絶対普通盛り、もしくはご飯少なめでオーダーしますが、ついつい大盛りにしてしまいました。

完食する自信がありませんでしたが、あっさり完食。追加のルーも頂きました。合い言葉が必要です。

カレーを頂いたら出発です。とりあえず富良野スキー場北の峰ゲレンデに行ってみます。

ちょっと登って、センターハウスへ。

昔はここのシーズン券買ってスキーしまくってました。今は年間滑走日数3日。

ここからの富良野岳の眺めが好きです。今日は少し隠れてました。

コンビニで飲料水を補給して出発~。

トンネルまではひたすら登り。雨が降り出した頃、富芦トンネルが見えました。

長いトンネルを走るのは怖いです。

トンネルを出ると、完全なウエット路面。雨脚はかなり強くなりましたが、トンネル手前あたりで

止みました。良かった‥。

桂沢湖まで一気に下り、展望台で1枚撮影。

三笠市街へ行かず、短縮ルートを通って岩見沢へ。ここから12号を一気に走って行きます。

陽が傾き、寒くなってきました。

江別あたりでは夕陽が。

途中サイクルプラザに立ち寄り、チェーンオイル購入。Kさんやkataさん、天腸や皆様と少しお話しして

出発。自宅に無事帰着しました。

アベレージは27.7キロ、消費カロリーは5600キロカロリー、走行時間は約9時間でした。

« ローラートレーニング | トップ | 一ヶ月半ぶりにトレラン »

ルー・ル・ル・ルー♪ ()
2011-05-18 00:05:09
お誘い受けてましたが待たずに行ってしまいましたか。
唯我独尊は去年初めて行きましたが、面白いマスターに面食らいました。ルーの追加はあの合い言葉でしたよね。
お疲れ様でした!
こんばんは! (ken)
2011-05-19 00:10:26
Kさん、こんばんは。
ロングに体を慣らしたかったので行ってしまいました。
6月にでもまた富良野へご一緒しましょう。

ルールルルー、まだやってました。大盛りでは
ご飯が多いのでルー追加必至です。