東北関東大震災のちょうど2年前の3月10日前後、座敷童ツアーを企画して岩手を訪問しました。
この時宿泊させて頂いた「緑風荘」は火災で全焼してしまい、とても寂しく思っていました。
そして今回の大震災。心よりお見舞い申し上げるとともに、一刻も早い復興を祈念しています。
とても素晴らしい旅行となったこのツアー。ちょっと振り返ってみたいと思います。
新千歳空港から岩手花巻空港まで空路でひとっ飛び。空港では早速冷麺を頂きました。
空港側でレンタカーを借り、一路二戸方面、金田一温泉へ。
目的地は座敷わらしの宿として有名な「緑風別」です。宿が見えた瞬間、肩に何かが来た感触がありました。
右上の部屋は有名な「槐(えんじゅ)の間」。座敷童さんが最も訪問して下さる部屋として知られていました。
宿泊客が持ち寄ったぬいぐるみでいっぱいです。この部屋は数年前から予約で一杯なので、私たちは「有明の間」という部屋に
泊まりました。
料理はこれでもかという大盛り。お腹いっぱいになりました。
みんな寝静まった夜半過ぎ。何かふとんの周りを走り回っています。ケリーはかなり激しい足音を聞いた模様。
翌日は、盛岡目指して南下。途中の神社仏閣を次々と参詣します。
夜は盛岡市街の夜景を見に行きました。
宿は盛岡市街にある「菅原別館」。ここも座敷童で有名な宿です。
夜半過ぎ。部屋中が色々な音で満ちています。日本人形はお辞儀を繰り返したり。
とても激しい座敷童さんでした。
3日目は中尊寺へ。冷麺のランチを取ってから出発です。
焼き肉も。とてもおいしい。
中尊寺に到着すると、雪が降っていました。
とても美しいです。
宿は衣川村の「民宿おっきり」。
工事現場の方々の宿泊が多いそうで、平日の家族連れは珍しいとのこと。
とても威勢のいい雰囲気に満ちています。
ここのウリは何と言っても夕食。前沢牛のステーキが出て来ます。
まずは前沢牛の握り。
サンマやパスタ。
鍋まで。もう勘弁してください‥!多すぎ。
いよいよ前沢牛。
一人2枚とは豪勢。
箸で切れるくらい柔らかく、濃厚な味わいでとても美味しい。
普段は脂身の無い赤身を好んでいますが、たまにはこうしたお肉もいいなと思いました。
これだけ豪勢な内容で、一泊二食8925円。安すぎです。
翌日は最終日。お寺巡りをして
空港でじゃじゃ麺を頂きました。
岩手を満喫したこのツアー、とてもよい思い出となっています。
緑風荘は全焼し、今現在東北は未曾有の困難の中ですが、またこうした旅が出来る日が来ることを信じています。
旅行の際は大変お世話になりました。本当にありがとうございます。