まったりした日々

トレイルランニングや自転車に取り組むクリエイターのまったり雑記。
たまには占星術やプチグルメも。
札幌在住。

静内強烈向かい風ツーリング130キロ

2010-05-20 10:03:39 | 自転車
昨日は、静内までツーリングをしてきた。
(撮影した携帯画像がなぜか昨日の分だけ消失してしまったので、Kさんの画像を使用させて頂きました)

参加したのはCPのKさん、バリバリ学生レーサーのしゃけ丸さん、サポートカーのペンギンさんと私。
帰りに温泉に入る予定なので、温泉セットを車に積み込んで出発。まずは36号線を南下する。

天気予報通り、強烈な南からの風。そんな中、先行する2人は時速30キロオーバーで鬼引き。
最後尾なので楽だが、この逆風の中この速度で引っ張るとはさすが。余裕たっぷりだし。

千歳のコンビニで補給休憩。ここからは私も先頭交代に加わる。風圧がすごいですよ。
後ろの2人が遅くてイライラしない様、頑張って漕ぐ。

苫小牧を通過し235号へ。鵡川手前の強烈な向かい風の中、先行する2人は時速35キロオーバー。
最後尾で楽なはずなのに、このスピードには着いて行けません。少し下向いて油断した隙に
あっという間に離された。足手まといで申し訳ないです。

鵡川の道の駅で昼食。鮭の漬け丼やししゃも定食、私はエビかつ丼を注文。
自転車で走るには少し重かった‥。

ここからは再び先頭交代しながら走行。十勝ブルベで痛めた膝に少し違和感が出て来た。
ヒルクライムやトレランでは出ないのだが、強烈な向かい風の中走行すると出るのだろうか。

海岸線沿いの細かいアップダウンを繰り返し、やがて新冠に入る。岩壁に絵を描いたポイントで撮影


牧場の展望台で1枚。突風で自転車が持って行かれそう。


静内手前で、209号に入り20間道路を目指す。最後の登りこなした後、いよいよ膝に来た。
これ以上漕ぐとまずい感じ。目的地の20間道路に入ってからは、ゆっくりゆっくり。

桜が満開だとさぞかし見事なはず。桜吹雪が‥


葉桜。少し遅かったみたい。

ペンギンさんと合流し、今日のツーリング終了。膝の様子を見るため、5分ほどジョギングをしてみる。
ちょっとしたアップダウンをはねたりしてみるが、問題ない感じ。ペダリングで出る痛みのようだ。
ちょっとおとなしくした方がいいかもしれない。

自転車を積み込み、食事処へ向かう。車中から1枚撮影。


食事は、門別のいずみ食堂で頂いた。かなり太いそばが特徴。


食後は、すぐそばのとねっこの湯で温泉に入る。濃い温泉で膝に効きそう。


一日は早い。あっというまに夕暮れになってしまった。


自宅まで送って頂き、解散した。皆様、今日は有り難うございました!大変勉強になりました。
苫小牧往復~旭川行きより、ずっと向かい風の中の今日の方がキツかった‥。







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 支笏湖練習 | トップ | ゆにガーデン »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした ()
2010-05-20 19:49:38
押し風も味わいたかった…
返信する
こんばんは! (ken)
2010-05-20 20:14:37
Kさん、こんばんは。昨日は鬼引き有り難うございました。
今日も整備して頂き感謝致します。

押し風の中走りたかったですね。逆行すればよかったと気づいたのは中間地点です。

来週火曜は用事がありロングライド出られません。残念ですが、満喫して来て下さいね。
返信する
すごいです!^^! (bandani)
2010-05-20 21:52:20
kenさん、こんばんは^^ 
静内まで自転車で・・・・お疲れ様です^^ 
向かい風35㌔・・・聞いただけで脚がつりそうです(笑)
太目の蕎麦、美味しそうですね~^^ 蕎麦好きなので是非食べてみたいです!^^!
幌加内まで蕎麦ツーリングとかも良さそうですね~^^
返信する
こんばんは! (ken)
2010-05-20 22:34:26
bandaniさん、こんばんは。

ペンギンさんがサポートカー運転してるので、最初に静内行って押し風で帰って来た方がよかったと途中で気がつきました。
やはり向かい風はキツいですね。膝に来ますし。

おいしいおそば屋さんピックアップして、次々と食べて行くのも面白いですね。幌加内も行ってみたいです。
返信する
お疲れさまでした! (ペンギン)
2010-05-20 23:26:28
向かい風の中、三人ともスゴい走りでした!
私なら最初から挫けちゃうなぁ・・・。
毎回サポートにならない私ですが、次回もまた同行させて下さい。
返信する
こんばんは! (ken)
2010-05-21 19:47:04
ペンギンさん、こんばんは。

今回もサポート頂き有り難うございました。いつも心強いです。感謝致します。

またロングライドして、美味しいもの食べましょう。楽しみにしています。
返信する
おもつらさまでした (あお)
2010-05-21 20:28:58
その日、仕事帰りにちょっとだけ走ってたんですが、
方角によっては風強かったですね!
向かい風ドンピシャだったようで^^;

ものすごい勢いで超人化してますね。
さすがサスケ…。

お蕎麦おいしそうです!
桜は散りぎわだったようですが、
お花見に温泉、いいですね~!
返信する
こんばんは! (ken)
2010-05-21 20:39:44
あおさん、こんばんは。

静内行き、とてもおもつらかったです。向かい風はキツいですねー。分かってはいたのですが、あまりの風の強さに反対コース取れば良かったと思いました。Kさんとしゃけ丸さんの鬼引きもキツかったです。

体力はまだまだです。頑張って鍛えます。

ロングライド後の温泉は最高ですね。今回の温泉はユンニの湯に似てた気がしました(黒いねっとりした湯)。
蕎麦に花見に温泉、贅沢ですね。
返信する

自転車」カテゴリの最新記事