ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「イヌタデ(犬蓼)他」 タデ科 

2015年09月27日 19時40分01秒 | 日記
 ♪たで たで がきつ い~るま い~るま いるまんま のんぼの なうよ がきつ~
     “♪出た出た月が” の歌詞を一句ごとに逆さ読みした替え歌

      「イヌタデ(犬蓼)他」 タデ科 ☆11月4日の誕生花☆
           花言葉は… あなたの役に立ちたい



今朝の最低気温は午前6時の20.3℃。 最高気温はお昼正午~午後3時の26.3℃。
雲の多いお天気でしたが、時折雲間から差す指す日差しは強かった。
9時の湿度は91%と、少し蒸し暑い陽気でした。

今日は “中秋の名月” です。 日本中の皆さんが同じ月を眺めているんだと思うと、
ちょっとした感慨が有りますね。 でも満月は明日だそうです。
予報では大阪でもお月見は出来ると言っていましたが6時現在雲が多く… 
どうなんでしょう。 撮れたら後でアップします。 --------------------
7時過ぎ… 散歩から帰って来た妻が 「お父さん、お月さんが奇麗に出とるよ」

♪月が~ でたでた~ 月がぁでた~ ぁヨイヨイ    早速撮って来ました(笑。 

今朝は8時から自治会内の池の周りや通学路の草刈りでした。
役員さんは先日から自治会備品の草刈り機の駆動点検や、燃料の購入、箒や塵取りの
数の点検、軍手や帰りに手渡すペットボトルのお茶の購入… 忙しくされていました。
ご苦労様です。 
9時半からは防災訓練と称して、市から貸与されている簡易トイレの組み立てです。



組み立て図を見ながら、ああでも無い、こうでも無い。 30分掛かって組み立てました(笑。

   《昼散歩… 岸和田南部~包近公園 10.2km 14,503歩 3時間》
散歩には草刈りが終わった10時半から出掛けました。
ラジオから今日は中秋の名月だと… ♪出た出た月が 丸い丸いまん丸い…
この歌を思い浮かべ、更に子供の頃にこの歌を一節ずつ逆に歌っていたなぁと(笑。
皆さんも一度は逆から歌った事が有るのでは?(笑。 ♪たで たで がきつ …
そうだ、今日の花は 「タデ(蓼)」 にしようと思い至った訳です(笑。

で、今日の花は 「タデ(蓼)」 です(笑。

まずはなじみ深い 「イヌタデ(犬蓼)」、 いわゆる 「アカマンマ(赤飯)」 です。
ちょっとした草むらや土手、どこにでも生えていますね。
どこが犬? と思いますが、 “イヌ〇〇” の “イヌ(犬)” は多くの場合、
“役に立たない” “取るに足らない” という意味です。 
同じ蓼でも “ヤナギタデ(柳蓼)” は茎に辛味が有り、刺身のツマなどに利用されます。
対して 「犬蓼」 は茎に辛味が無く、何の役にも立たない、という事なのですね(笑。 
ですが、私たちが子供の頃には 「アカマンマ(赤飯)」 として大いに役立っていました。
この粒々を軸からこさげ採り、 “ままごと” の “赤飯” に見立てて遊んだ懐かしい草です。
今の子供はもちろん、若いお母さんでも 「アカマンマ」 で遊んだ事は無いのでは(笑。


花が咲いているのはあまり見た事が有りませんが、撮ってみると結構可愛い花でした。
原産地は日本を含む東南アジアです。 最初の3枚の写真。




上の2枚は、先の “イヌタデ(犬蓼)”より大きいので 「オオイヌタデ(大犬蓼)」 の
名が付いています。 こういう穂が垂れた形の花は、何か秋の豊穣を感じさせて良いですね。
色は“犬蓼”ほど赤くなくて、淡いピンク又は白です。
原産地は北半球の温帯に広く自生しているそうです。






上の3枚目は 「ヤナギタデ(柳蓼)」 でしょうか。 似た物が多く自信はありません(汗。
諺の “蓼食う虫も好きずき” は、この 「柳蓼」 の事を云っているのだそうです。
この葉はとても辛いのです。 「タデ」 の名前の由来は、この葉を口にすると、
辛さで口が “ただれる” から “ただれ” ⇒ “たで”と変化したとの事。
刺身のツマに出る赤紫の芽も、この 「柳蓼」 の芽だそうです。

今日の歩数     14,503歩 (タデを探して…昼散歩)
9月総歩数    352,709歩= 2469km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数   4060,273歩=2842.2km

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう。 (verdavojeto)
2015-09-27 22:00:58
こんなに綺麗に赤まんまを見せて頂いて感謝感謝。
ままごとをしたことの無い女の子でした。
返信する
ひげさんのお月様であわてて外に (chidori)
2015-09-27 23:22:03
キャッホーでてるじゃない。
でもひげさんみたいに撮れない。かめら両方とも持参しました。調整方法があるのでしょうが暗い外では まったくわかりませんでした。結局ピンクのカメラで撮りました。
自治会の伯父さんたち魅力ありますねえ。
こうしてみんなで「ああでもない。こうでもない」むかしはよくみかけたこうけいです。
こどもはそばで大人の会話を聞いていろいろ大人の世界を垣間見たものでした。
今日も昼にビールを飲んだので、あらが出ないうちに退散します。
返信する
蓼の花 (バオバブ)
2015-09-28 00:19:26
よくある雑草くらいにしか思っていなかったですが、
よく見るとほんとに可愛いですね!
教えて下さりありがとうございますm(_ _)m
しかも綺麗な月まで。団子食べたくなりました(笑)

ところで、先日見て頂いた写真(串に刺さった団子のような花)の正体で、可能性の高いものが出てきたので報告です。実際に咲いているのを見ていないので可能性どまりですが。

クレベランドセージです。
ただ、原産が北米です。
地理的に近いものを探したところ、
原産が南アフリカのレオノチスセージというのも
出てきました。
どちらもシソ科アキギリ属です。
返信する
この優しさ・・・ (屋根裏人のワイコマです)
2015-09-28 08:33:10
単なる雑草としか見ていないので、其処に
カメラを向けたことは、ありません!
その違いが、今度の旅行でもはっきりと見とれ
ひげ爺さん さんの優しさというか、植物や花に
対する思いやり、優しさが、思い知らされた
旅の収穫でした。途中で・・あんな所に釣り舟草が・・と崖のような斜面を降りていく
その目、このように、あかまんまを写真に
撮れるのは・・さすがです 改めて感激です
返信する
活発な女の子… (ひげ爺さん)
2015-09-28 21:04:32
verdavojetoさん、こんばんは。

え~? ままごとをした事の無い子?
男の子にまじってチャンバラごっこ?(笑。
活発な女の子でいらしたんでしょうか。
返信する
見事に撮っておられます (ひげ爺さん)
2015-09-28 21:21:27
chidoriさん、こんばんは。

>こうしてみんなで「ああでもない。こうでもない」
ひげがでしゃばれば簡単に組み立てる事が出来たのですが、
お爺ちゃんたちのお手並み拝見(脳トレ)とばかりに黙って見ていました(笑。

中秋の名月… いやいやどうして、見事に撮っておられます。
まだ手の震えは来てないようですね あっ!
返信する
クレベランドセージかレオノチスセージ… (ひげ爺さん)
2015-09-28 21:40:24
バオバブさん、こんばんは。

そちらの気候はどうなんでしょうか。 常夏?
こちらは9月になって急に涼しくなり、最近は ♪秋の夜はふけて~ の感じです。
ひげのブログで日本が恋しくなっておられるんじゃないでしょうか(笑。

クレベランドセージかレオノチスセージ…
クレベランドセージは見た事が有りません。
検索すると良い香りがするそうですね。
レオノチスセージはこの地域でも良く見掛ける花で、ひげもアップしています↓
http://blog.goo.ne.jp/21434higejiisann/s/%A5%EC%A5%AA%A5%CE%A5%C1%A5%B9

でも、花後の様子は記憶にないなぁ(笑。 今度良く見ておきます。
いずれにしても、どちらの花も花後は写真のような姿になるような
雰囲気は有りますね(笑。
まあ、花が咲けば分かると思います。 
どんな花が咲くのでしょう、楽しみですね。
返信する
良~く見ると可愛い花 (ひげ爺さん)
2015-09-28 22:02:23
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

確かに雑草ですが良~く見ると可愛い花です。
どの花も好きなんですが、いわゆる雑草は 「不遇」 などと云う言葉が
思い浮かび、愛おしくなるんですよねぇ(笑。

>あんな所に釣り舟草が・・と崖のような斜面を降りていく…
皆さんが居なかったら間違いなく下まで降りて、間近で撮っていたでしょう。
でも、もし転げ落ち、皆さんに迷惑を掛けたら… と思い思い止まったんです(笑。
返信する

コメントを投稿