ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「エリカ・エリカ・エリカ」 ツツジ科 

2015年12月30日 18時48分11秒 | 日記
     ♪青い海をみつめて 伊豆の山かげに エリカの花は咲くという…
            ♪エリカの花散るとき(舟木一夫)

     「エリカ・エリカ・エリカ」 ツツジ科 ☆2月15日の誕生花☆
            花言葉は… 孤独・博愛・幸運


今朝の最低気温は午前6時の-0.7℃。  最高気温は午後3時の11.3℃。
朝方は冷えました(マイナスはこの冬初めて)が、日中は日差したっぷり、暖かな日和でした。
でもさすがに日が暮れると冷えますね(笑。 

    《朝散歩… コスモ公園周辺 10.7km 15,243 歩 3時間》
散歩に出た9時の気温は4.7℃。 吐く息が白く、鼻の下の髭で結露し、ハンカチで
拭き拭きしながらの散歩でした(笑。 街中の車は幾分少なくなった気がしますが、
ららぽーとに向かう車は多いですねぇ。 何を買うのか知らんけど交差点は長蛇の列でした。


今日で今年の歩き納めとし、 「ひげ爺さんの月別年間歩数表」 を閉めました。

  「2015年の記録」 (1歩を70cmに換算)
  1月   440,047歩  308.0km
  2月   475,661歩  333.0km
  3月   475,236歩  332.7km
  4月   432,975歩  303.1km
  5月   517,704歩  362.4km
  6月   483,087歩  338.2km
  7月   486,018歩  340.2km
  8月   396,836歩  277.8km
  9月   413,351歩  289.3km
 10月   541,234歩  378.9km
 11月   429,600歩  300.7km
 12月   422,158歩  295.5km
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今年計 5,513,907歩 3859.7km

こうして一年を通して見ると、良く頑張っている月、歩数の伸びていない月、一目瞭然ですね。 
やはり暑い8・9月の歩数は少なく、気候の良い5月と10月は良く歩いていますね。


ふと気付き、歩数の記録を取り始めた平成17年~今年までの歩数を合計すると…
57,314,780歩。 これを1歩70cmで換算すると≒40120kmになりました。
地球1周は4万kmと云いますから、11年かけて地球を1周したんですね(笑。


皆さんは昔聴いた歌の中に出て来る花で、何となく気になっていた花って、有りませんか? 
ロマンチックな響きの名前だったり、自分の地方には咲いていない北の花だったり、
南の花だったり…。
私は “リラ” “エーデルワイス” “忘れな草” “からたち” “アカシア” 等々ですが、
この「エリカ」もそうでした。
今では検索で簡単に調べられるのに、気になっていた事自体を忘れていたりして…。
今日の花は 「エリカ」 の数々です。
「エリカ」は世界に数百種あり、この辺りでも7~8種類(園芸種)見る事が出来ます。

まず最初は 「鈴蘭エリカ」 5ミリほどの小さな白い花を3輪1セットで 沢山付けます。

まるでガラス細工のように繊細で透き通って見えます。 
清楚な雰囲気 ですが、 “鈴蘭” のような静かさ、寂しさは有りませんね。 
どちらかと言えば、同じツツジ科の“ドウダンツツジ”の花に良く似ています。


3枚目は 「アワユキエリカ(淡雪)」 淡雪は “粟雪” と書いても良いほど
小さな花(数ミリ)を沢山付けています。


4枚目は 「エリカ・ダーレンシス」 ヴィクトリア時代にイギリスのダーレイデルで
発見されたことから「ダーレンシス」と名づけられたそうです。
プチプチしたいな~とコメントされそうです(笑。 エリカは南アフリカ系と
ヨーロッパ系があり、これはヨーロッパ系で、寒さに強いのだそうです。




5~6枚目は 「ホワイト・ディライト」 と云う品種です。
ストローを短く切った様な面白い花形ですね。 
咲き始めは透明感のある白い色で、時が経つと先がピンクに変わり、筒先を閉じます。 
白とピンクに葉の緑、何となく華やかでロマンチックな感じですね。




7~8枚目の写真は 「ウインターファイヤー」 です。 
寒さにあたると真っ赤に色付き、文字通り “冬の炎”ですね。




9~10枚目は 「エリカ・シャミソニス」 です。
今年の3月に撮った写真ですが、アップする機会が無く、この機会に…。
まだ新しい品種で、明るい花色がいいですね。 毛深いエリカさんです(笑。

今日の歩数    15,243歩 (師走の街を朝散歩)
12月総歩数   422,158歩= 295.5km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数   5513,907歩=3859.7km

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
舟木さんの歌ですね (ワルツ)
2015-12-30 22:23:02
今晩は。
エリカの花散るとき”舟木さんの歌唱を選んで下さって有り難うございます^^
エリカの花も種類が多いのですね。
お花より先に名前を覚えていました。
それは西田さんの歌から覚えたのだと思います。
美しい花々のお写真を楽しませて頂きました。
有り難うございます。
佳いお年をお迎え下さいね。
追伸
yahooのブログへの書き込みが面倒になりました。との頃ですが私にはよく分かりません(>_<)
返信する
ひげさんよく頑張りました。 (chidori)
2015-12-30 23:13:10
ひげさん
この1年の記録、驚きです。
私はそれを合計することができていません。
何よりきちんとグラフ化にされたひげさんの几帳面さに脱帽です。
常日頃から、そのような几帳面さを継続されていて私にはまねできません。
このような性格というのは突然できるものではないので、自分にできることで・・と思います。いよいよ今年も明日で終わりですね。
この1年もたくさん助けて頂きました。そして信州旅行もご一緒出来ました。来年の約束も。ブログのお蔭でいいお付き合いができて本当によかったです。綾子さんがいつもでもお元気でいてほしいと、せめたあと5年は・・ひげさんむっちゃん大変だけどよろしくお願いします。
返信する
良い年をお迎えください (ひげ爺さん)
2015-12-31 09:20:39
ワルツさん、こんにちは。

舟木一夫さんの♪エリカの花散るとき… いいですねぇ。
舟木さんの声質にピッタリの歌だと思います。
そしてキーの高さがひげにピッタリ(笑。
ブログを書きながらずっと一緒に歌っていました。
そう云えばひげがブログに貼ったYouTubeの画像はワルツさんのお友達が
投稿された動画でしたね(笑。

エリカの花はひげも定年後散歩し始めて、初めてこの花(蛇の目エリカ)を知ったんです。
検索して…あぁこの花があの西田佐知子が歌っていたエリカかぁ って(笑。

来年は少しのんびり花のアップをして行きます(毎日はちょっと疲れました・笑。
また引き続きご覧ください。 
ひげもワルツさんのブログは毎朝チェックしていますよ。

そうですね、yahooのブログへのコメントはログインを求められるようになりました。
パスワード取得には生年月日なども… ちょっと躊躇しています(汗。

これから本格的な寒さに向かいます、お風邪など引かれませんよう…
良い年をお迎えください。
返信する
頑張ります (ひげ爺さん)
2015-12-31 09:41:39
chidoriさん、こんにちは。

このグラフはいつも年末に来年用を作っているんです。
その日の歩数を打ち込むと、その月、その年の合計歩数が出て、
距離も換算させるように作っているんです。 それをグラフに反映させています。
でも、1年に1回の作成では作り方(関数)を忘れている事が多く、
今も来年用のグラフ作りに悪戦苦闘しています(笑。

母は食欲が有るうちは大丈夫です(笑。
逆に言えば、食欲が無くなったら終わりです(笑。
あっ、それとコケル(転倒)のも気を付けないといけませんね。
今度コケテ骨折でもしたら、いくら不死身の母でも…(笑。
後5年… 100歳ですね。 母以上に私たちが元気でいなければ世話も出来ませんね。
頑張ります。

返信する
エクセルの得意技 (屋根裏人のワイコマです)
2015-12-31 10:51:25
皆さん それぞれ得意の技を持っていて
ひげ爺さん 様はエクセルは得意だろうと
思っていました、理系の人はエクセルを簡単に
理解してこなします。
流石ですね・・地球一周とはいえ・・大変なこと
でも毎日は一万歩であっても・・こうして纏めると
すごいですね、今度は、年毎に減少する数値を
如何に100キロ減に収めるか・・特に意識することも
無いでしょうが体力ピークが65歳前後という
ことが一目瞭然で・・自分の航跡が一目ですね
来年も頑張って歩きましょう。
年の暮れまで重箱の隅っこを突きますが
26年と27年はKmがKaになっていますので
修正しておいていただければ、将来お子様や
お孫さんに・・自信を持ってみせられます
今年も大変お世話になりました。
ひげ爺さん そして奥様にも・・印象的な
思い出深い歳となりました、本当にありがとうございました。
皆さん元気に良い歳をお迎えください
返信する
大変お世話になりました (ひげ爺さん)
2015-12-31 11:46:51
屋根裏人のワイコマさん、こんにちは。

いやいや、決して得意なわけでは有りませんが、試行錯誤して作っているんです(大汗。
エクセルも使わないと忘れるもんですね(笑。
ご指摘のkm…小文字で㎞になっていました(笑。
早速手直ししました。 ありがとうございました。

地球一周… ひげは11年かかりましたが、寛平ちゃんは約2年で…凄いですよねぇ。
そうですよね、足が弱ると生きている楽しみが半減します。
いつまでも元気で散歩していたいです。 徘徊爺さんを目指します(笑。

こちらこそ、昨年、今年と大変お世話になりました。
来る年もよろしくお願いします。
それではワイコマさん、よい年をお迎えください。 
返信する

コメントを投稿