ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ひげ爺さんの菊花展-1」 キク科 

2015年10月31日 19時03分50秒 | 日記
           「ひげ爺さんの菊花展-1」 キク科  
  花言葉は… 紅色…愛情  黄色…高潔・わずかな愛  白色…誠実・真実



今朝の最低気温は午前6時の10.7℃。  最高気温は午後3時の17.4℃。
午前中は雲の多いお天気。 午後は青空が大きく広がりましたが気温は上がりません。
肌寒い一日でした。

   《朝散歩… 岸和田北部  11.30 km 16135 歩 3時間00分》 
10月も今日で終わり… 明日からは11月。 早いもので今年も後二ヶ月ですね。 
各地から紅葉や初雪のニュースも伝わって来る季節になりました。
散歩に出た9時の気温は13.7℃。 和泉市の上空の北側が青空、南が曇り空。
はっきり分かれて、南の雲が太陽の日差しを遮っていました。
今日の散歩も上着を着ての散歩になりました。 
あちこちで菊が開き始めましたね。 今日は菊を探しての散歩でした。

ここ2週間で撮り溜めた菊を2日間に渡りアップして 「ひげ爺さんの菊花展」 としました。









今日の花は切り花としての生産量が花の中で一番多い花 「菊」 です。 
「菊」 は39パーセントを占め、2位はカーネーションで8%、3位はバラで7%と
云いますから圧倒的な量ですね。 そのほとんどが葬儀用や仏花、墓花だそうです。
今各地で菊花展が開かれていますが、こちらは華やかで暗いイメージは有りませんよね。










私の住む和泉市周辺は昔から菊作りの盛んな地域です。 
この時期、仕立てた菊鉢を玄関先に飾っておられるお宅も多く見かけます。
近くに “国華園” という全国的に知られた菊の園芸店が有り、毎年この時期、
菊作り日本一を競う “全国菊花展” が開かれます。 
ここで作出された菊の品種には “国華○○” の名前が付いています。 
全国に出回っている品種の80%は国華園で作り出された品種なのだそうです。
菊花展に行かれたら是非品種名を見て下さい。 
きっと “国華○○” と書かれた菊に出会う事でしょう。






最近は “スプレーギク” といって、色とりどりの菊が出回っています。
色だけでは無く、花弁の形もポンポン咲きの物やスプーン咲き、ストロー咲き…
沢山の品種を見掛けます。
“スプレーギク” とはヨーロッパで品種改良された菊で、茎の先に幾つもの花を付け、
放射状に咲く菊の事のようです。 今回アップした菊の品種名は分かりませんが、
この中のいくつかは “スプレーギク” かも知れません。

今日の歩数    16,135歩 (菊を愛でながらの朝散歩)
10月総歩数   541,234歩= 378.9km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数   4662,149歩=3263.5km


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菊の花 (ちごゆり嘉子)
2015-10-31 19:57:58
菊の花は、やはり日本ではこれが一番ですかねえ・・
いいお色が揃いましたね
素晴らしいお花を、有難うございました。
返信する
明日もう一日 「菊」  (ひげ爺さん)
2015-10-31 20:34:03
ちごゆり嘉子さん、こんばんは。

いつもご覧いただきありがとうございます。
もちろん嘉子さんのブログも毎日見ていますよ(笑。

>菊の花は、やはり日本ではこれが一番ですかねえ・・
う~~~ん、季節折々に咲く花、どの花も愛おしく、甲乙付け難いですねぇ(笑。
明日もう一日 「菊」 をアップします。 ご覧ください。
返信する
まぁまぁまぁ・・・ (chidori)
2015-10-31 20:37:49
ひげさん
ようあつめましたねえ。
それにしてもたくさんの種類があるのですねえ。
こどもが小学生の頃夫も菊つくりをして、大きな菊やけんがい?も育てました。台風の時は畳をあげて避難させました。

明日から11月、もっちっときばってみもんそ。の心境です。
返信する
まだまだ撮っているんです (ひげ爺さん)
2015-10-31 21:05:43
chidoriさん、こんばんは。

はっはっは、集めたもんでしょう(笑。
あの花をアップしてこの花をアップしないなんて依怙贔屓は出来ませんからね(笑。
この時期、どこを歩いても菊の花を見掛け、皆、色や形が違うんですもの。
まだまだ撮っているんです。 明日もう一日 「菊」 をアップします。 

そうです、もう11月。 あの暑い暑いと言っていたのが懐かしいです。
返信する
ほっとします (ワルツ)
2015-11-01 17:26:27
画面からよい香りが漂ってきます。
私も菊の花を探していましたが
なかなかこちらのように
多種類にはお目にかかれません。

次のアップも楽しみにしています。
返信する
ともかく良い香りです (ひげ爺さん)
2015-11-01 21:07:27
ワルツさん、こんばんは。

>画面からよい香りが漂ってきます  
↑そんな風に撮りたいと思っていたので嬉しいコメントです。
ですねぇ、菊の香り… 甘いとかじゃなくて、どう表現したらいいのでしょう。
清々しい香り、清らかな香り、心が洗われる香り… 言葉を知らないなぁ(汗・恥・笑。
ともかく良い香りです(笑。
そうですかワルツさんも菊を探して… それは残念ですね。
近くで菊花展が開かれていたらそれを見に行くのも手ですね。

今日も菊をアップしました。 ご覧ください。 
返信する

コメントを投稿