おとといあたりから、口内炎が舌に出来てしまった。
話をする時も、食事の時も・・いちいち、チクチクと痛い。しかし昨日は年初の歌のレッスン。
いつものとおり先生のところに行き、新年のご挨拶を。そしていつもの発声から。これはアー、とかマーとかなので
特に口内炎とは関係なしに出来るが、
歌詞のある歌になると、発音しにく~い。
ヒーヒー思いながらなんとか終わらせ、次はウク仲間と浦和のカラオケ屋で待ち合わせ、
ボランティア曲の練習とウクウェス曲の復習をした。ウクフェス曲は、この前私は少しだけバタバタしていたので、
聞き逃ししているところをお仲間に教えて頂きながら、シャッフルなどを確認。3連シャッフルもあるので心して練習しないと。
ソロ弾きの指使いが普段は多く、キレのいいきちっとしたシャッフルはどちらかというと苦手分野・・。
ウクフェス曲のひととおりの練習のあとは、ボランティア曲。
10月に大宮で弾いた曲がメインだが、それだけだと変わり映えしないので、新曲導入を考え、
パート別の譜面を用意して持って行った。
パワタブに打ち込んで、確認した感じだと音は綺麗だ・・と思っているが、これはあくまでもパワタブでの音。
実際にウクレレで弾くとどうか・・というのが肝心だ。
お仲間に渡して、ひととおりザッと各自練習を数分してみてから、ソロリと合わせてみる。
この瞬間が結構楽しい。どんな感じかな・・と。
まだ見たばかりの譜面なので皆、ソロソロとゆっくりと弾く。何度か弾いてみる。ソロソロと弾いているからではなく、
譜面・・的にもちょっと寂しい箇所もあるので、あと少しいじって譜面完成を目指そうと思った。
新曲にどうか、と思う曲をもう一つもって行った。
これは原曲キーだと、指使いがイヤなので(苦笑)半音あげるか下げるか・・すると
比較的押さえやすいという結論で、皆で下げたら歌も唄いやすい・・と下げてコードを記入し直ししてジャカジャカ。
せっかくカラオケハウスにいるのだから、この曲のカラオケ音源もついでに録音(笑)してカラオケに合わせてジャカジャカやってみたり。
こうして昨日のお仲間との練習は終了。
今日は、まずは宿題であるウクフェス曲をなんとか早い目に暗譜してしまおう・・と観念ではないが、とにかくコード伴奏からでも
はじめてみることに。
昨日お仲間教えて頂いたとおりに・・。
しかし、1人ジャカジャカというのも実につまらない。
確か、これらの曲にはフラが付くはずだフラガールの皆様がどんなフラを見せて下さるのか。
練習に飽きたら、見た目で、フラはどんなか検索して見て楽しみ気晴らしをしようと思った。Youtubeで検索すると、
マイナーのギター音で始まる譜面の課題曲のフラがいくつか出てきた。コレコレ・・
気のせいか・・というか、先日の練習と同じくらいのテンポのものもあったが、かなりユックリメのフラのものもいくつか出てきた。
フラの振付によりステップの早さとか細かさとか色々あるのだろうけど、先日のテンポだと、かなり早いステップなのか、そのテンポで間に合う
振付けなのかなぁと思った。フラはやらないのでよくわからないが・・
とにかくフラの方のテンポをしっかり練習でも身につけてしないと
現地に行ってから、実はもっとゆっくりとか、逆にもっと早く・・と言われても日本で練習していったテンポに慣れちゃうと・・
きっと私は急に変更・・あまり出来ないだろうなぁ・・と思ったり。テンポの変更ができてもそちらに気を取られて、歌詞を忘れそう・・なーんて
思ったり(笑)
もう一曲もYoutubeで検索すると、240よりかは少しゆっくりめなテンポのフラ動画もいくつか出てきた。
最後のもうひとつは、検索の仕方が悪いのか
カヒコとしてのフラが沢山でてきて・・イメージ通りのが探せなかった(涙)そのうちまた探してみよう。
こうして気晴らしが済んで、いよいよ歌を唄ってみることに。マイナージャンから始まるのを音を取る。自分はどのパートが
声が出しやすいのか、あー、あー、アーと、各パートを出してみる。
どうやら中音の私には、上と下のパートがまずまず・・
真ん中パートはうっかりすると音によってはドスコイ級なハスキーなな低い音で発声か、
オクタープあげてキンキンとソプラノ音で怪しい祈祷師の叫びになってしまう(爆笑)
だいたいメドをつけたところで、歌詞の部分に。
しかし・・肝心の歌詞は、うーん、私には微妙だった。高い方の声だと、
ずっと裏声で唄い続けてなんだか歌詞の内容を考えると妙に可笑しい
低い方の声で無難に唄うことにした。と・・
他2曲もザッと唄ってみたら、自分には見事にキーが合わない。トホホホしゃーないな~
歌の先生には音域は狭くはないですよ・・と言っていただいた事はあるけれど・・でもやっぱり合わないな、残念ながら。
低い声がまだ出来る方のはそれで無難に・・
高い方のがまだ出来るのは、はあまり声を張り上げると高音は音程がずれるので(苦笑)ほどほど発声で済ませることに決めた。
それにしても、今日はあの家から、変な声がするな・・とご近所様に思われただろうか(笑)
こうして自分なりの声を決定してハワイへ向けて練習、いよいよ開始だ。