♪♪あまがえるのつぶやき♪♪

いろいろ音楽、特にウクレレとライブに行くのが好きな道楽主婦のはちゃめちゃ日記です。

2012年 9月例会

2012-09-17 | 音楽関係


もう何年目かの夏の例会、今年も9月の例会日が無事終了した。

何年も前から決まったパターンで、会が始まる。以前は午前、午後ともMさんの講義でそのあとはエントリータイムがあり
色々な演奏発表がくり広げられた。今はMさんがハワイに行かれてからは、
講義は色々な方が担当して下さいながら、続けている。その根回しするのもなかなか大変な仕事だ。それはいつも
Kさんがソフトに色々と根回して下さいながら色々な方にお願いをして下さり、今まで続いてきた・・。

例会は、まずは何をおいても例会をする場所取り、日々の例会の事だけに限らず会全体のモロモロの事務的な裏方、そして例会当日の世話役、
例会日に何をするかの色々なことを決めたり、などが大きな柱で成り立っていると、私は認識・・・している。

どれもこれもボランティア精神とウクレレを愛する気持ちと強い精神力、タフさがないと出来ないことばかり。
今まで震災などのよほどのことがない限り色々な方の支えで続けてきたならではの、

人々のつながりと、歴史があるのがこの会の一番の強さと宝と私は特に最近思う。

昨日はなぜかそんな事を思いながら今月の例会の資料の印刷物を印刷。最近はいつもUちゃんが側で手伝って下さる。刷り終わった資料を整理したり部屋まで
持って行って下さったり・・そんなちょっとしたことでも、こちらはその間に清算を済ませたり出来るので大助かり。Uちゃん、いつもどうもありがとう
そのUちゃんは今月はレポートも担当だ。引き受けて下さりこれまたおお助かり。
レポートはこれもいつも、Yさんがソフトにお願いをしてレポート担当者を探しお仕事の合間にウェブに載せるために編集作業をして下さっている。

ソッと手伝って下さる方、例会出席はなかなか無理でも陰でイベントの裏方として大役を務めて下さっている方・・もいたり、会へ取り組みは人それぞれ。
コピー係とはいえ運営にかかわると、色々な事が見えたり考えさせられたりしてしまう。時にはものすごく悲しかったり、空しい気持ちになったり逆にとても嬉しかったり・・。
きっと先輩達もそういう思いを乗り越えられて来たんだろうな、だから今がある、なんて事も思った。秋になると色々思ってしまう。
更年期ね。きっと(笑)
昨日もSさんに言われた・・(笑)色々考えないでまずはウクレレを精進シナサイ・・。そうね。
ただひとつ思うに、(これからも)時代を経てもウクレレに一生懸命に取り組む人のニーズに答えられる会にならないと・・。ということ。

午前中はW田さん講義で、「Ain't She Sweet」という曲について、深く掘り下げた講義と演奏を楽しむ。
英語で唄ったり、リズム取りの練習をしたり、動画を映し出したりと盛り沢山に色々な角度からこの曲を楽しんだ。

W田さんの凝り性の一面をたっぷりと楽しんだ時間でもありました。W田さん、講義をどうもありがとうございました

午後はガラリと雰囲気をかえ、クラシック音楽だ。ショパンの「別れの曲」をウクレレで弾こうというもの。
講師はH中さん。H中さんはクラシック音楽ファンで、以前もウクレレでクラシックを・・という議題でご講義下さった。
今回の曲もとても綺麗なアレンジ・・。まずはピアノの演奏でのこの曲を聴く。昼食後に綺麗なピアノの音色・・思わず眠くなる
ひとときであったが、ウクレレを持つと目がパッチリ・・
ウクレレという楽器はハワイアンを弾くだけでなく・・実に才能豊かな楽器と思うひとときだった。
H中さん、ご講義どうもありがとうございました。

午後からのエントリーはちょっと少ない目だったが先日、新宿で練習をしたアンパンマンの曲を皆で披露。


私は少しトチッテしまったが、全体的には初めて弾いたわりにはまずまず。これからも練習を重ねていけばもっとよくなる・・。と思える演奏だった。

そして無事、会は終了。

2次会はいつもの中華屋さんでワイワイとウク談義。

最近どうもやりたい事が色々出過ぎてきてしまっている。
しばらくはこの2次会は御休みしよう。昨日が当面のその最後の日にしよ。
もちろん、時どきは参加して中華も楽しみたいけど・・・・

帰りはお仲間とコーヒーとドーナツ。食後の別バラはそれはそれでまた美味しいひと時でした。
もうすぐ人間ドックなのに体重が気になると思いつつドーナツはしっかりと食べ〆た一日。こうして終了!!