♪♪あまがえるのつぶやき♪♪

いろいろ音楽、特にウクレレとライブに行くのが好きな道楽主婦のはちゃめちゃ日記です。

Summer vacation !Trip to Hongkong Ⅳ 

2012-08-19 | 音楽関係
ぐたぐたと香港旅行記を書いているがもうしばらくお付き合い下さいませ~

などと思いつつ今朝はウクを取り出しひと練習。今日は日曜日だけどウク仲間と集まりの練習があるので、昨日のひと騒ぎの疲労をふっ飛ばしながらソロソロと弾く。
昨夜は、マレーシアでもお世話なった、友人のお母さんが日本へ遊びに来られていたので、お仲間達と集まり晩御飯を一緒に食べる・・・
ひさしぶりお目にかかる。
お母さん、お元気そうで娘とも会えてとても楽しそうでよかった。あと数日滞在されて帰られる。こちらもお土産を頂戴したり。
もとはと言えばちょっとした事がきっかけでつながったご縁だが国境を越えてこうして外国の方とお付き合いするのって、
案外、今まであったような、なかったような・・なので、これからも大切に、気長にお付き合いしていければ・・と思ったりしてお別れをした。

こうして、楽しい事の翌日は楽しいことだが練習だ。朝食をあわてて作りウチを飛び出す。うっかり電車に乗り遅れるが約束の時間少しだけ過ぎて到着。
曲は決めてあったが、音合わせは今日がお初。
最初弾き始めは、やはりちょっとバラバラした感じがあったが、何度か弾いて打ち合わせをすると、まとまってくる。今日でだいたいの骨格が決められたので
あとは、各自練習と総合練習をして仕上げていく予定

さて香港旅行記、4日め。6日間の旅行の半分の日にちが過ぎた。

この日の目的は島へ渡ること。夜型人間で、普段は朝から会社へ飛び出していくハズだか、旅行の時は昼前までグーグーのことも
だから、またまた私はハズを部屋において、ひとり歩きを開始。この北角の周辺の街をもう少しウロウロすることに。

昨日行って写真が取れなかった音楽教室の前を通りかかる。今日はやっているようだ。ドアをあけると店員さんがいらっしゃいませ・・!?と
言った・・と思うが、
こちらはニコッと飾ってあるウクレレを指差し、写真を撮ってもいいですか!?と間違いだらけの文法イングリッシュで
尋ねてみる。なんとか通じるもので、あぁ、ドウゾ・・と言って下さったと思う。サンキューと言いながら、パチ、と撮って店を出る。
変な日本人と思われただろうか。
それにしてもきっと香港でもウクレレはブームなんだ・・今度行った時はどこかのライブハウスで誰かが演奏していないか
確認してみたいな・・なんて思ったり。セントラルのランカンフォンという日本の六本木と池袋と丸ノ内をたして3で割ったような雰囲気の地区は
外人も多くたぶんライブハウスもあるだろう・・なんて想像したり。
写真を撮ったあとは、腹ごしらえ・・(笑)旅で空腹のまま歩きは、避けたほうがやはり賢明。疲労がたまるし。
ひとりで入れそうなお店を探す。お粥は体験済みなので、今度は茶餐廳、に入ってみよう。日本でいえば色々なメニューがある喫茶店とでもいおうか。
喫茶店だけど、お粥も点心もスィーツもデザートもあったりな・・軽食屋さん。

表通りの小奇麗そうなお店に入る。店内はホントに日本のやや古い喫茶店のような雰囲気。テーブルの上には漢字だらけのメニューがはさんである。
表のところにおいしそうなフレンチトーストの写真があった。アレが食べたい。幸いメニューにも写真があったので指差しで、このトーストセットを
注文。コーヒーもついてくる。でてきた。みるからに美味しそう。おおきくカットされたバターがのり、トロツと溶けている。さっそくシロップをタツプリとかけて食べ始める。美味しい~
フレンチトーストは牛乳と卵とお砂糖を混ぜた液をトーストに浸して、これをバターで焼く。わりとブヨブヨしている食べ物のイメージだが、
このトースト(西多士)はフレンチトーストというより、揚げ焼きパンとでも言おうか。オッ、中に甘いピーナツバーターが入っている。
さらによく見るとピーナッツバターの回り!?に卵の黄身のペーストらしきものも入ってる。ピーナツバターとシロップの甘みと黄身ペーストのわずかな塩味とマイルドさ、そしてジューシーにこんがりと揚げたパンから油がジュワッと出てバターのうまみとミックスされる、が口の中でいっぱいに広がる。あぁ、また好きな食べ物に出会ってしまった。
これはカロリー高いな。と思いながらも次また食べにいくだろうと、思った。コーヒーもやや大きめのカップにたっぷりと入ってくる。
満足な高カロリーな朝食の後は歩かなくては。街をまたウロウロ。 この街は観光地的な中心街と違って普通に人々が普通に暮らす街なので、なんだか妙にこちらもリラックスしてしまう。
昨日は見ただけだが、今回はTシャツでも買おうと真剣モードで見る。街の店で地元に人に交じって、
山積みされたチープなお値段のTシャツをかき回す。来年のハワイでも着れるかな・・と思うような鮮やかな色のサンドレスを1枚買った。1000円くらい。
ハズにもTシャツを。600円くらい(笑)こんなことが楽しいのだ

ハズが目を覚まして準備していた。また買ってきたパンを渡す(笑)・・。香港のヤクルトは日本のヤクルトより大きい目の容器に入っている。これを飲みながらハズは軽食。

さて出発。今日は、南Y島(ラマ島)へ渡ることに。これもウチの定番のコースとなっている。中環(セントラル)のフェリー乗り場からもこの島への船が出ている。
(島の港は島の北側と真ん中あたりの2か所。今回は北側に着くことにする。)
ココからだと北角から地下鉄でもいいが、
時間は充分にあるので、2階建て市電で外の景色を楽しみながらのんびりセントラルの街へ出ることに。丁度こんな感じの景色が見られる↓

http://www.youtube.com/watch?v=HFrddoUbwI8&feature=player_embedded

行き先表示が漢字で、この電車で合っているのか判断が付かないが運転士さんにセントラル!?ときくと爽やかな笑顔でウンウンと言うので
乗る。セントラルの街付近・・そろそろこちらが降りようかと思っていたら、先ほどの運転士さんがわざわざ2階に座っている私達のところにきて
ここら辺だよ・・と教えて下さる。まぁ・・ありがとう・・と言うと、僕はトーキョー行ったことあるんだ・・とおっしゃる。なかなかイケメンで爽やかな素敵な運転士さんだった~。

フェリーに乗り、30分ほどで島に着いてしまう。たったそれだけの船旅だが、きらびやかなブランドだらけの超高層ビルばかりを見てきてこちらにくると、ホッとする。
http://www.youtube.com/watch?v=DItYnMkbZ-M&feature=player_detailpage
ウチは夫婦で出身が都市部なので、こういう田舎の景色が逆にイイのかも。もしかするとワザワザ香港でこんな田舎に行かなくても
ウチの故郷はこんな感じだよ、という人もいるだろう・・な雰囲気の場所だ。
島はこのほかに、国際空港やディズニーランドがあるランタオ島や、チュンチャオ島、ぺンジャウ島などがある。ペンジャウ島以外は皆行ったが、
やや大きめのランタオ島より、こじんまりしたこの南Y島や、チュンチャオ島(長洲島)そして多分、ペンジャウ島がウチには合っているような。

ここでの目的は港から港へハイキングしてもいいし、砂浜まで歩いて海水浴をしてもいい・・
でも今日は港近くにズラッと並ぶ、屋外海鮮レストランでの食事だ。この島も久しぶりだ。ちょっと以前よりレストランが減ったかな・・。
レストランだったところにちょっと小奇麗な御土産屋さんなんかが出来てしまっている。もぅ・・こんなのない方がいいのに。と思いながら時代の流れを感じる。
旅行会社のツァーなどにもよく組まれる海鮮レストランのお店はさらにハバきかせていて、お店の面積は広い目・・でも・・以前ツァーで行ってココで食べた時、タマタマだろうけど、あきらかに海老が、やや、ヤヤ時間が経っていた(苦笑)別に腐ってないし、新鮮め・・なんだけどなんか口に含んだとき別の島で食べた時のソレとは違う風味を二人とも感じた事があって・・その店は今回は当然ハズす。

目を真剣にイキのイイ魚貝類を保持してそうなお店を探す。日本人とわかると旅行本などを取り出し、ウチはここにも載っていると盛んにまくしたてるお店もあるが、肝心の水槽の中の魚がイマイチ・・。パス。

このお店がいいかも・・
2012香港旅行 南Y島の海鮮料理店の水槽


店内の様子の動画↓
http://www.youtube.com/watch?v=YMM_6_izENM&feature=player_detailpage

こちらではお茶で食器を洗う習慣がある。マネして洗う。
 
そして、海老。 ここのは美味しい。新鮮。臭みがない。貝柱のうまみ蒸しこれも定番で美味しい。
イカのから揚げ
アサリのトウチー炒め シャコのフライ  お魚の蒸したの
シャコのフライはフライしたお魚に、さらにネギやニンニクなどを細かく刻みを混ぜて揚げ、クロペッパーと塩味のする、ふりかけ状になった天カスがかかっているが、
これを白いご飯にパラパラとかけて食べたが、美味しかった~(笑)
どれもこれも新鮮食材のは美味しい。

満腹でこのお店をあとにして、今度は香港一番の中心街側、チムサァチョイ側の港に着くフェリーに乗って帰る。
チムサァチョイのメインストリート街に出てビックリ。あのきらびやかな電飾の看板がウソのようにない。アレレレ・・。あれがあってこそ香港に来た・・という気がしていたのに。
すっかり小ざっぱりとした雰囲気だ。
安宿が沢山入居しているチョンキンマンションもなんだかワイルド感が薄れているなぁ・・。

街の看板に目をやると、なんやら見慣れた文字が、和○・・ワタ○じゃない。いつも浦和オハナの後の2次会で使うお店の看板に、大戸○・・オオ○ヤ・・嗚呼
香港には日系企業も当然沢山進出しているけど・・メインのストリートの一番の入り口とでもいうココでこのマークかぁ・・・。前はなかったな。

ちょっぴり寂しさに襲われたが、これも時代の流れ。

気を取りなおし、去年4月にオープンしたスカイ100へタクシーで向かう。展望室は100階(海抜393m)という超高層ビルだ。
先日いったピークタワーの海抜428メートルには及ばないが、ここからの夜景も素晴らしかったこうして、香港旅行、明日が実質、最後の日だ。

 http://www.sky100.com.hk/index-jp.php