moonlight

その時々の話題など日常の出来事など綴って行ければ・・・・・

梅・・・

2008-06-15 21:26:33 | 季節

Ume 梅雨の季節、文字通り「梅」の季節でもある。

スーパーなどの店頭では梅がこの時期に大量に売られている。

梅酒、梅干しなどに。

梅ではないが、昔小さい頃、我が家の庭に桃の木が植えてあった。実を結ぶ頃、害虫から守るため?にかどうかは定かではないが、袋をかぶせた。

新聞紙等を適当な大きさに切り、糊で貼り合わせて作る、木は2本くらいだったが、家族でかなりの枚数を作った記憶がある。

当時は袋をかぶせ、針金代わりに空き缶を細く切って、かぶせた袋を留めたものだった

数ヵ月後、大きく育った桃を皆で食べたものだった。我が家は桃の他にも無花果などもあり、こちらは袋をかぶせなかったが、果物類は何かしらあった。

時代は流れ、今我が家にある果物は夏みかんだ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿